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大阪府

ごはん家族西郷通

記入日:2025年09月25日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒570-0034 大阪府守口市西郷通1-15-10 
連絡先
Tel:06-7505-2564/Fax:06-7633-8887
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/0人
  • 定員0人中、現在の空き数0人です。
    (2025年10月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ハローワーク・民間求人会社に、他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い求人募集を行い、採用しております。それぞれの経験、能力等に応じて必要な研修等を実施しております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 内部研修および外部のオンライン研修を取り入れ、研修の受講や資格取得支援と人事考課との連動を図っております。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入を実施してまいりました。
    職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備も行っております。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1日以上の休暇を月に1回以上取得など)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、管理者等からの積極的な声かけを行っており、有給休暇の消滅はございません。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実に努めております。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施に努めております。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備を行っております。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 毎日の朝礼、引継ぎ、毎月のミーティングにより課題の抽出など、現場の課題の見える化を実施しています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(ノートPC、スマートフォン端末等)の導入を行っております。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備しています。
    特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる事務職員、調理職員等の活用等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行っております。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善に努めております。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎日の朝礼、引継ぎ、毎月のミーティングにより、ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供を行っております。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
介護予防重要事項説明書