2025年01月17日13:51 公表
ライフサポートセンター白寿苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者・家族の想いを大切にし、ケースワークを基本としたケアマネジメントを実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ケアマネジャーの悩みごとや事例相談をしています。個々のケアマネジャーの全般的なマネジメント力及びケースワーク、ソーシャルワークの向上に努めています。随時、地域のケアマネジャーも一緒に勉強会を開催し、意見交換等を行うことで様々な視点を理解してもらっています。必要の応じて外部研修にも積極的に参加してもらっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム白寿苑、短期入所生活介護(介護予防含む)、ケアハウス白寿苑、デイサービスセンター白寿苑(介護予防含む)、デイサービスぽかぽか(認知症対応型通所介護)、玉出地域包括支援センター、食事サービスセンター白寿苑、有料老人ホームつむぎ苑(特定施設入居者生活介護)、ヘルパーステーション白寿苑(介護予防含む)、ヘルパーステーション白寿苑(障がい者総合支援法)、相談支援事業所はなめ(相談支援事業)、認知症初期集中支援事業(にしなりオレンジチーム)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所は、利用者の気持ちを大切にし、ケースワークを原則としたケアマネジメントを行っています。事業所内で事例の検討を随時行うことで、ケースワーク能力の向上とケアマネジャー同士の相互協力体制もできています。
また、事業所内の会議を週1回、その他、研修を随時行うことでケアマネジメントの質の向上を図っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
多種多様な利用者ニーズがあり、その利用者ニーズにあわせた介護支援を実施しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正規職員:8:30~17:30(1時間休憩あり)
パート職員:契約時間
福利厚生の状況
雇用保険、社会保険、厚生年金及び厚生年金基金を完備