2025年01月17日13:37 公表
デイサービス すみれ苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/24人 -
最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1日に3種類のレク、夏祭や豆まき、書初めなど季節を取り入れたレクを実施。
また、浴室に特浴を設置し、重度の方の入浴にも対応。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
2階の機能訓練室に様々なリハビリ器具などを設置し、ご利用者様の状態に合わせたリハビリを提供している。
保険外の利用料等に関する自由記述
年2回(春、秋)に希望者を募り苑外レクを実施。参加費およそ1000円(昼食費込)コロナ禍より休止中
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
厨房専門職員による昼食の提供、手作りおやつ
モーニングの提供あり
柔道整復師による機能訓練指導
看護師による口腔ケア、機能訓練指導
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
共生型生活介護も実施しているので、高齢ではなく、障がいをお持ちの方もご利用されています。