2025年03月27日17:05 公表
社会医療法人 山紀会 有料老人ホーム はるか
空き人数
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空き数/定員
2/42人 -
定員42人中、現在の空き数2人です。
(2024年12月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴回数(週3回以上)・シーツ交換(週2回以上)外出や買い物同行など、ご希望に合わせてサービス追加ができます。(自費)
サービスの質の向上に向けた取組
ユニットケアを意識し入浴や排泄の支援時、個人の尊厳やプライバシーを最大限に考慮し支援しています。月1回、施設事務長・介護科長・有料老人ホーム管理者・生活相談員・介護支援専門員・看護師・介護職など全職種が参加する有料会議を開催し、サービスや接遇の向上や適切なユニットケアに向けたカンファレンスを行います。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
ご希望に合わせて訪問マッサージ・リハビリをご利用いただけます。(医療保険)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく前向きな職員が多数在籍しています。派遣職員から正職員への雇用制度もあります。資格取得にも前向きで介護職員17名中11名が「介護福祉士」です。
職員間の風通しもよく、介護職、看護師、介護支援専門員、生活相談員、事務職等、全職員協力し合える環境つくりを心がけ絶えず笑顔で利用者支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅時の利用者個々の生活スタイルを崩すことなく過ごされています。居室内も危険物等一部を除いて持ち込みは自由ですので、それぞれ自宅のような雰囲気の居室で過ごされています。入浴・食事・居室掃除等、定時の日課はありますが、それ以外はご自由に過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①早出07:30-15:40(休憩1H+10分 実働7H)
②日勤08:50-17:00(休憩1H+10分 実働7H)
③遅出10:30-18:00(休憩1H+10分 実働7H)
④夜勤16:50-09:00(休憩2H+10分 実働14H)
離職率
離職率14%(3人÷21人×100)