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大阪府

ケアプランセンターぼたん

記入日:2025年06月11日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒557-0013 大阪府大阪市西成区天神ノ森1-9-12 ハイツ聖天坂105
連絡先
Tel:06-6654-3031/Fax:06-6654-4477
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年06月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者の『望む暮らしの傾聴』を最優先としています。
『もらってうれしいケアプラン』を基本理念とし、わかりやすく、身近なサービス計画書を提案します。
サービス事業所の提案は、アセスメントにもとづき、忖度なく利用者本意に努めています。
ご利用者の気持ちに寄り添い、介護するご家族や支援者の支援の輪を広げながら、自宅での生活が続けられるように精一杯支援いたします。

サービスの質の向上に向けた取組

・地域事業所との交流研修など毎月実施
・職場内研修については、ケアマネジメントプロセスにもとづいた検討会や振り返り、法定外研修に取り組んでいます。
・定期的に包括支援センターと連携して、地域ケア会議や事例検討会へ参加など

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

管理者は、介護老人保健施設にて24年間勤務しながら、大阪介護支援専門員協会理事や桃山学院大学兼任講師歴任。
現在介護支援専門員の法定研修講師など努めております。
地域での福祉関連の研修などマネジメントしながら、利用者中心の支援を第一に支援しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療が必要な方や障がい福祉サービス等との併用など、利用者の多様な生活様式に応じた支援に取り組んでいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

午前9時から午後5時まで
※休憩1時間

賃金体系

休暇制度の内容および取得状況

冠婚葬祭における特別休暇の実施と育児休業等、介護休業等の規則反映。
休業日のほか、夏季・冬季休暇として5日間。有給休暇含め仕事に支障がない限りは家庭や家族、趣味などプライベートの時間を持てるようにしています。

福利厚生の状況

遠方な訪問は自動車での訪問可能(駐車料金は事業所負担)。
事務所での書類作成にあたり座っていることが多く、腰痛予防にあたり整骨院受診における費用への助成を行っています。

離職率

0%

その他

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
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