2025年02月19日09:58 公表
アイルクス訪問介護

サービスの内容に関する写真
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アイルクス訪問介護岸里事業所 -
アイルクス訪問介護事業所内 -
アイルクス合同会社ロゴマーク
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた環境で安心して暮らしていけるように心を込めたサービスを提供し、利用者様の能力に応じ自立した生活ができるように取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
質の良いサービスを提供させていただくために毎月ヘルパーの研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
キャリアパス表を基にやりがいが起きる研修を毎月実施。利用者対応に向けたケア会議を定期的に行う。
職員に無理の無いシフト体制。
働きやすい環境整備。資格取得制度設置。資格手当整備。
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
外部研修については優先的に実施。
キャリア段位制度及び等級表との連動あり。
個別面談の実施によりサポート実施。
随時、職員からの相談及び要望が話しやすい環境。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
現在、対象職員はいないが制度あり。
短時間正規職員制度あり。転換制度あり。1名非正規より正規雇用実施済。
必ず、70%以上100%所得させています。
有給休暇管理表を各自に手渡し、所得日を記入し残日数を明確にしている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
福利厚生制度導入。業務のメンタル個別面談の実施によりサポート実施。
10月にシフトにより健康診断実施。シフトが無い時間帯は常に休憩時間を設けている。
現時点では対象となる利用者なし。
全てのマニュアルあり、報告体制整備。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
すべてにおける透明感により実施。
常に実施。
常に実施。
スマートフォンで実施。
現場の手順書により研修。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月1回及び必要時に実施。
勉強会実施。
常に実施。
併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- アイルクス訪問介護岸里事業所
- しっかりしたケアを心掛け、他職員との連携を大切にする。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
和気あいあいと楽しい雰囲気で助け合いながら仕事をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の要望を確認し安心して頂けるケアを心がけております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間帯 8:00~17:00、9:00~18:00,10:00~19:00 残業なし
休日 完全週休二日制 誕生日休暇 合計 年間休日106日 シフト制
賃金体系
(非常勤)
時給1700円~2000円 別途スマホ手当10円/時間 土日祝は時給にプラス200円 お盆は時給にプラス300円 年末年始は時給にプラス600円
(常勤)
245,000円~260,000円 別途スマホ手当10円/時間
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇制度あり 取得率70%から100%
福利厚生の状況
慶弔規程・通勤手当・賞与・退職金制度
離職率
10%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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西成連携会
訪問介護・通所介護・居宅介護・就労支援・グループホーム・地域の業者等