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大阪府

けん介護

記入日:2025年09月15日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒557-0043 大阪府大阪市西成区玉出東1丁目3番4 アビリティ帝塚山201号
連絡先
Tel:06-6105-0412/Fax:06-6105-0413
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 理念の掲示、毎月の研修時に理念等の周知を行う。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 過去の経歴等や年齢に拘らず個々の能力を発揮できるよう定めている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修費、資格取得のための費用の一部を会社負担とするよう準備している。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 従業者からの申し出により随時行う。また、最低年に1回は今後のキャリアプラン等を相談する機会を確保している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 家庭の都合等に合わせて働けるよう、勤務体系を変更できるようにしている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 一人ひとりの業務内容、作業量、感じていることなどを聞き取り、業務負担の調整を行う。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 非常勤職員も含めた健康診断を実施する準備をしている。また費用面の負担等があれば一部会社負担とするなど求めに応じて対応する。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 年間計画に腰痛対策・介護技術の研修を盛り込み、実際のケアに生かすことができるようにしている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • ケアの内容の振り返りや事務作業の効率化が行えるよう従業員の意見も取り入れるようにしている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 記録、報告様式等、従業員が記入するにあたり、負担が少なくなるだけでなく、要点が押さえられるよう工夫する。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 業務支援ソフトを導入し、業務負担の効率化に取り組んでいる。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月の研修の際に意見の聞き取り・課題解決のための話し合話し合いを行う。また、直接言いにくいことなどは意見箱を設置し意見を吸い取るようにしている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年間研修の際に法人の理念や福祉に関する考え方などを学ぶ機会を設ける。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護 重要事項説明書
運営規定
介護予防型サービス 重要事項説明書

相談窓口等

苦情相談窓口等