2025年01月16日16:56 公表
デイセンターリハビリプラザ小山
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年09月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設はその人に合ったサービス、個々のニーズに応えるために多目的な内容でサービス提供を行っています。リハビリ機器を充実させた身体トレーニング、言語障害の方々への口腔リハビリ、あん摩マッサージ師によるマッサージも受けられます。認知症の方へはご家族も安心できる様、長時間(7-9H)サービスも行っており、比較的お元気な高齢者には専門講師による「書道」「水墨画」「ちぎり絵」等の趣味クラブ充実もしています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所:ハートケア藤井寺、訪問介護:ヘルパー24藤井寺が併設されており、介護保険事業に於いてはご利用者やご家族が安心した生活を住み慣れた地域が営むことができるよう、他事業者と連携に務め、一体化した総合的なサポートが実現できます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設のスタッフはご利用者の身体状況や精神状態等をしっかりを把握し、ご利用者一人ひとりの要望や欲求をくみ取り、適切で良質なサービスを提供できるよう、日々研鑽しながら、介護や医療に臨んでおります。明るく元気なスタッフばかりで介護職に於いては国家資格である介護福祉士の有資格者が40%以上と専門的な視点、知識、技術を持ち備えております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症状のあるご利用者には「寄りそうケア」「コミュニケーション」を大切にし、病状の進行を少しでも防ぐ様な関わりを持ち、身体に障がいのある方々には、「身体機能維持、向上」を目的にOT等の専門職が個別でリハメニューを作成し、対応しています。又、高齢者の方々へは「生きがい作り」を目的に趣味クラブを充実させ専門講師に教わっておられます。