2025年01月16日17:03 公表
きんもくせいケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域のサロンや認知症カフェ、その他行事にスタッフも参加する等、地域密着・地域貢献を意識したサービスを実施している。
サービスの質の向上に向けた取組
2名の主任介護支援専門員が中心となって、随時スキルアップ研修を行い自己研鑽に努めている。毎月事例検討会を実施して実践力を高め合っている。業務時間中であって
も、社外研修への派遣を積極的に行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
毎朝笑いのヨガを実践しており、事業所内はいつも明るくチームワークも良い。開所以来、定年退職や異動以外で事業所から離れたケアマネジャーはいない。できるだけ休日のケアマネジャーへ業務連絡を行わないようにフォローしあっている。事業所間、医療連携も積極的に行い、我が市の介護支援専門員協会の事務局を務め、地域福祉にも貢献している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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