2025年02月19日10:15 公表
交野市医師会 ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年02月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問看護が24時間の連絡対応体制をとっており ヘルパーと看護を利用している人は、介護でも必要な場合は緊急訪問が可能です
サービスの質の向上に向けた取組
医師会のなかでの 3事業所内で望まれるサービスとはという議題でそれぞれが意見を出し合い 第3者の意見に耳を傾けるようにしています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護ステーションが併設され 同じ事務所で常に顔を合わせているため 食事がとれない人の援助や介護と看護の連携を必要とする人の援助を連携をとって援助していく事を得意としています
保険外の利用料等に関する自由記述
オプションサービスも行っていますので 御相談下さい
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
サービス提供責任者を中心に ヘルパー同士の意思疎通ができており連携を取りながら援助を行っています
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療的な援助を必要としている人を対象とする事が多いです
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
ヘルパー自身の生活リズムに合わせて勤務時間を設定しています
賃金体系
通常の賃金に土曜日日曜日祝日や時間外には手当てを支給し 年2回の賞与 年度末は事業実績に応じて手当てを支給しています
休暇制度の内容および取得状況
年休を勤務実績に応じて支給し、希望はほぼ取得してもらっております
福利厚生の状況
規程の勤務時間に達成する場合は社会保険加入いただいております
年1回の職員旅行や時期毎の懇親会の参加等で職員同士の連帯を強めています
離職率
50%
その他
小規模の事業所ですのでヘルパー同士の連携もできており 皆が和気藹々とお仕事をさせていただいております