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大阪府

デイサービスセンター きさべ

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒576-0052 大阪府交野市私部1-55-10 
連絡先
Tel:072-810-7050/Fax:072-810-7049
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/90人
  • 最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域密着型通所介護の特色を活かし、地元神社への参拝、外食、桜見、芋ほりなどをレクリエーションに取り入れています。

サービスの質の向上に向けた取組

年に1回アンケートをとり、質の向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

散髪サービス(1回1000円)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は20歳から60歳を超えるまで年齢層がありますが、皆家族的で休憩時間は笑いが絶えません。介護職(20歳~60歳以上)で遊びに行くこともあります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

デイルームの広さからして、いつも利用者の席が近いです。朝は皆様それぞれ手作業をして作品の見せ合いをしています。レクリエーションでは一致団結して取り組んでいただけています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

営業時間8:30-17:30 非常勤は収入や生活に合わせて勤務時間を設定しています。例えば9:00-16:00、9:15-15:00など。

賃金体系

介護職は1125円/hよりスタート。昇給システムあります。介護福祉士は資格手当あります。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、特別休暇などあります。今まで長期休暇もとってリフレッシュしていただいています。

福利厚生の状況

焼肉パーティ、年度末パーティなどあります。

離職率

(離職率)5%
2024年4月1日時点

その他

(賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組み内容)

■入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確
 化
・職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
■資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技
術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対
するマネジメント研修の受講支援等
・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
■両立支援・多様な働き方の推進
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施
設の整備
・有給休暇が取得しやすい環境の整備
■腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等
導入及び研修等による腰痛対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
■生産性向上のための業務改善の取組
・タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業
務量の縮減
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
■やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた
勤務環境やケア内容の改善
・地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実

・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

■2024.06.01きさべデイ(地域密着型介護)重説Ver16.2.xls
■2025.04.01きさべデイ(総合事業・予防通所型)重説Ver5.1.xls