2025年01月16日16:56 公表
デイサービス花ごころ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年09月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
古民家を改修し全面畳敷きで段差を全て無くし素足の感覚、デイサービス花ごころがお一人お一人にご用意させて頂く滑り止めの付いたルームシューズ、バリアフリー・手すりを設置し(転倒防止)夏は涼しく・冬は暖かい日本家屋の特性を生かしています。子供の頃育った自宅で過ごすように、ご自由にお過ごし頂けます。(個々其々 機械的な決まり等有りません)縁側では、ひなたぼっこ、作品作り、新たに手・足全身がリラックス効果の有るマッサージチェアー・電動歩行マシーン・バイブレーター・身体全体、足元から温まる足温器を購入しました。
毎日作りたてのお昼の食事は自慢です。デイサービス花ごころ自慢はお米です。穂谷の綺麗なお水で育てた無農薬の特別注文です)(施設内の調理場で作っています。暖かい物は暖かい内に食べて頂くなど、その日の体調に合わせおかゆ・きざみ食なども対応いたします。
毎日あんまマッサージが受けられます。
たこ焼き・お好み焼きパティー・カレーの日・お雛祭り・スイーツ作り(自家製農園の粉吹き芋・スイートポテト・黒枝豆)・誕生日会・カラオケ・パターゴルフ・ビデオ鑑賞会・ビンゴゲーム・ポーセラーツ(カジュアルな陶磁器の絵付け)・温浴器を使って足浴
少人数での良さで 季節の折々ドライブ(梅林・桜・ひまわり・コスモス・菖蒲・紅葉等・お買いものツアー・外食・足湯)
デイサービスの近く農園、花作りもできます。・車いすでも菜園・花作りに参加出来る様工夫しております。暖かい日には、農園の敷地に平行棒で歩行訓練
ちょっと散歩(自然ゆたかで近くに神社・公園地域の高齢者様・子供さんも公園デビューしており)・大阪府立植物園も近くに有りお花見・少し足を延ばせば足湯(介護職が介助)
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様が住み慣れた在宅での生活が維持・継続可能となるようにご家族様も含め近隣の地域の人々の理解を得られ、利用者様が自己の権利や意思を主張出来るように配慮することに努めます。
地域の保育園の園児と(芋ほり・ハロウィン)ふれあい交流会を行っております。利用者様の笑顔がたえないように日々模索しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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介護職員がケアに集中出来るように 専属の食事準備・配膳・片付・ゴミ捨ては間接業務のスタッフを配置しています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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地域の認可保育園のハロウインイベントの交流しています。
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外も 自費サービス ご利用者様ご家族様のご要望で、ご相談に応じます。
デイサービスご利用者様・ご家族様の緊急時時間延長サービスも柔軟にお受け致しております。
保険外で訪問理・美容もご利用者様の自己負担でご相談に応じます。(事前予約要)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
毎日、笑顔で(大きな花びらで包み込むように)ご利用者様をお迎え致します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
型に囚われず、お1人お1人が自由に伸び伸びと生き生きと、デイサービス花ごころでしか味わえない家庭的な時間ゆったりと過ごして頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
出来るだけ本人希望を調整し休暇の取りやすい職場環境を整える。
福利厚生の状況
インフルエンザ 法人全額負担
コロナワクチン接種時勤務調整
健康診断 法人全額負担(生活習慣病予防検診)
終日勤務スタッフに昼食代全額事業所負担