2025年01月16日16:57 公表
デイサービスやわらぎ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/33人 -
最大受け入れ人数33人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年09月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
やわらぎの特徴
①完全個人浴で毎回お湯の入れ替えを行っております。全員一番風呂に入っていただいてます。
②リフトを設置し、リフト浴も可能になりました。
③毎日マッサージ師による施術を希望者様には無料でお受けいただけます。
④機能訓練を歩行に特化した、歩行リハビリに力を入れています。車いすの方・自分の足で歩きたいと思っておられる方一緒に頑張りましょう。
⑤ご自宅での生活を継続できるように出来る事を減らさない取組を行っていきます。
⑤ご自宅での服薬がしっかりできないなどお悩みの方、朝食サービスを行っています。デイにて朝ごはん提供させていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様のニーズに合ったサービスを提供することが一番大切との思いから、できることを多くしていきたいと考えております。
毎日の朝、夕のミーティング時には利用者様の様々な出来事をテーマに一番の対処法を導き出していくようにしております。
まず、明るいこと、元気な事からです。利用者様には元気を出していただけるようにスタッフも元気で接する事が出来る、楽しい雰囲気つくりに努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士も8割のスタッフが取得していますので、平均年齢は40歳代ですがスキルアップを目指し、すべての利用者様に対応できるようになりたいと日々取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護度は平均すると介護3程度ですが、認知の方、麻痺の方もおられますが、利用者様がそれぞれ楽しく過ごしていただいております。
身体を動かされ、やわらぎ学校等レクを皆様楽しみながら取り組まれています。積極的にお手伝いをしてくださり、自主的に動かれ、楽しまれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
朝8時30分から17時30分までが勤務時間です(休憩60分)。利用者様の状況確認、報告のため少し遅くなりますが、できるだけ時間内での勤務を推進しています。
賃金体系
正社員とパート職員で運営しております。役職により賃金は異なります。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇をはじめ育児休業規定、介護休業規定等があります。
福利厚生の状況
クラブオフの会員になっており、各施設の利用等が可能です。