2025年02月19日09:54 公表
デイサービス ソラスト豊中

サービスの内容に関する写真
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毎月一回実施していますイベントでは高級入浴剤を入れています。 -
1月の新年会はお餅つきでした。(秘密ですが本当は白色のスライムをみんなでついています) -
自分たちでついたお餅でぜんざいを作って食べました。(秘密ですが別で用意した白玉粉で作ったぜんざいです。誤嚥に配慮しています。)
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
27/27人 -
最大受け入れ人数27人中、現在の受け入れ可能人数27人です。
(2025年02月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリは4種類のマシーンを設置。また、レッドコードも3台設置してあります。そのほかに歩行訓練やセラバンド体操も実施しています。機能訓練指導員と相談の上リハビリを実施しています。ドリルを使ってなじみの話題を対話形式でやり取りする大人の学校や歌体操、集団レクなどのプログラムがありレクプログラムも充実しています。アイロンビーズの見本が1000種類くらいありご利用者様のレベルに合わせ、また季節に合った見本を提供し、希望される方には作っていただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
会社が準備している研修プログラムにのっとり、定期的に研修の実施を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問ヘルパーステーションも併設しております。トータルケアの提供を行い情報交換をしっかりと行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
食事(おやつ含む)725円 リハビリパンツ100円 パット50円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者様にとってはデイサービスはもう一つの生活の場であり、生きがいや意欲につながるとても重要な役割を担っていることを認識し、ご利用者様にこまめな声掛けや対応を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「入浴はご利用者様の日常的な楽しみである。」と位置づけ、できるだけご自身でやっていただくようにしております。トリートメント、T字カミソリ、化粧水、乳液、ヘアオイルも設置しております。浴槽はジェットの泡が出るジェットバスを設置。お一人入られるごとにお湯の入れ替えを行っております。洗い場等も毎回洗っております。足ふきマットもお一人ごとに交換し清潔に入浴されています。お風呂の満足度が高く全利用者様の9割以上が入浴されています。一日を通して全体で取り組むプログラムが充実しています。選択プログラム制で自分で何か選んで取り組むことが難しくなってきたけれど、まだまだ元気で楽しく一日過ごしたい。そんな利用者様にも喜ばれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分から17時30分休憩1時間の8時間勤務です。
賃金体系
弊社規約に準ずる
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇3日あり
福利厚生の状況
隔月で有給の取得。年6日以上の有給が確実に取得できます。
離職率
子育て世代のスタッフが大半です。そのため、お子さんの熱等でやむなくお休みする際も、みんなでフォローしています。安心して勤務できる雰囲気です。人間関係や仕事が嫌になって退職するスタッフは全くいません。