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大阪府

ケアサポート 援

記入日:2025年02月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2丁目2番19号 サン・ナカノビル203号
連絡先
Tel:06-6809-4970/Fax:06-4800-2124
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年02月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

家事は全般、料理は通常の調理のほかに、特段の専門的配慮による調理(例えば腎臓病食)を行いました。
身体介護は利用者様、ケアマネージャー等と会議を重ね、自宅で過ごせるように、排泄・食事・身体整容・移動他を行いました。

サービスの質の向上に向けた取組

キャリアの浅いヘルパーをベテランの社員による各種介護介助を実際に同行研修をする。
外部研修間を利用して研修の機会を得る。
月に2度は事務所で、ヘルパー会議を行い、サービスを共有すること。
人権擁護・虐待防止法研修等も年単位で行います。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

小規模事業所です。従業員も少ないですが、明るく楽しく真面目に一生懸命、利用者様に
喜んで頂けるようサービスを行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

大阪市北区の利用者様が大部分を占めています。
今年は年齢の高い利用者様が多かったです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時30分~17時30分
但し、サービス時間は利用者様ケアマネージャーとの相談で別途に決定する

賃金体系

社員:基本給+処遇改善加算+処遇改善特定加算+ベースアップ加算+各種手当
契約社員:特段の契約による
パート社員:基本時間給+処遇改善加算+処遇改善特定加算+ベースアップ加算+各種手当

休暇制度の内容および取得状況

週休2日、夏季・年末年始休暇、有給

福利厚生の状況

福利厚生就業規則により、決められています。

離職率

0

ケアの詳細(具体的な接し方等)