2025年01月16日16:27 公表
ヘルパーステーション太陽
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/75人 -
最大受け入れ人数75人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域での生活をサポートできるように、居宅介護支援事業所など他業種と連携を蜜に満足の頂けるサービスを心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパー会議月1回、研修会及び個別研修を月1回、実施し、感染防止対策・糖尿食や減塩食の調理実習や車椅子介助やポータブルへの移乗などの技術勉強会などを実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
障害福祉サービスの居宅介護・重度訪問介護・同行援護と地域生活支援事業(移動支援)のサービス提供を行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスで(介護保険適用外のサービスや院内の介助)入院中の見守りなどが利用できます。
茨木市の「ひとり暮らし高齢者等日常生活支援」や「ごいっしょサービス」「産前産後ホームヘルプ」などもご利用いただけます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ヘルパー会議・研修会などを通してヘルパー同士のコミュニケーション作りなどを行っています。複数のヘルパーが係るご利用者様には、チームで考えきめ細やかなサービスを心がけています。立ち寄りやすい事務所の雰囲気でアットホームな事業所です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
古くから茨木にお住まいのご利用者が多く自治会の行事にも参加させて頂き訪問時以外での係りも大切にしています。