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大阪府

居宅介護支援事業所 スワンなにわ

記入日:2025年02月14日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒556-0026 大阪市浪速区浪速西2-11-6 
連絡先
Tel:06-6562-0550/Fax:06-6562-0550
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2022年10月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険サービス外にも、地域で行われる高齢者向けの体操(100歳体操等)や「ふれあい喫茶」の周知や参加をしていただくように働きかけています。

サービスの質の向上に向けた取組

地域包括支援センターや行政機関が開催する研修会はもとより、企業や団体が主催する研修会に参加し、支援の視野を広げられるようにししている。
また、事業所内で月例の会議を開催し、利用者の個別支援はもとより、課題解決をテーマに会議時に学習しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・訪問介護(介護・障がい) ・認知症対応通所介護、  ・浪速総合相談窓口(大阪市委託事業) ・福祉用具貸与
介護保険外では障害者生活介護・放課後デイサービス、児童発達支援事業・就労継続支援B型事業を併設。

保険外の利用料等に関する自由記述

利用者の居宅が、通常の事業の実施地域以外の場合、交通費の実費を請求いたします。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員2人の介護支援専門員で、連携しながら相談に対応することができます。また、併設された総合相談窓口「ブランチ」の社会福祉士に相談できる体制があります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居生活をされている利用者が多く。また、経済的に生活保護を受給されている利用者が多くいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~土 9:00~17:15(日・祝日・12/30~1/3を除く)ですが、利用者・家族との調整により、随時 日・祝日・時間外にも対応いたします。

離職率

100%。3名が就職し、3名が離職しています。面接選考時に、人手不足もあり、結果として離職経験の多い方を入職せざるを得なかった。
法人としても、今後は入職選考とともに、継続して在籍できるような仕組みづくりを検討している。