2025年01月17日12:13 公表
愛染園ホームヘルプサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
100/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数100人です。
(2025年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自宅で少しでも長く充実した生活を送れるように、介護保険に則したサービスを提供していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に、外部研修、内部研修をヘルパー全員が受けて、質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
人材育のために、研修費用の全額または一部を負担し、資格取得を支援する勤務体制や定期的な勉強会を実施しています。
初任者研修終了済みであれば、実務経験の有無は問いません。新たな資格を習得するお手伝いもしています。
過去には芸人さんの所属しておられました。盆踊り、区主催の催し等積極的に参加しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
資質の向上やキャリアアップに向けた研修については、積極的に参加していただいています。
認知症ケア、喀痰吸引、サービス提供責任者研修等への参加実績があります。訪問活動での悩み、勤務形態等気軽に相談してもらっています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育児休業制度、介護休業制度、勤務時間の短縮等臨機応変に対応しています。
育児・介護等による勤務形態は変更可能です。
非常勤から常勤への変更も積極的に行っています。有給取得は積極的にアナウンスし、取得率100%に近い人がほとんどです。
業務停滞を避けるため、すべての業務を複数で関わるような仕組みを作っています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
施設内相談窓口及び法人内相談窓口を設置しています。
職員間でも気軽に相談できる雰囲気づくりに努めています。健康診断・ストレスチェックを法人にて実施しています。
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成、保険等へも加入しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
月1回適度定期的な業務改善会議を実施し、一部活動記録の電子化、書式の見直し等を実施。
清掃、衛生面には特に気を使い、感染対策の為の設備も導入しています。
チャット等を利用し、他施設・多職種の人たちとも常に連携しています。
一部活動記録の電子化済みで、記録のペーパーレス化に取組中。
社会福祉法人であるため、購入、各種システムの構築・運用は共同で実施します。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
個々の介護職員の気づきについては、上司に相談・報告し、ケースによっては別途検討会を実施しています。
積極的に地域行事に参加しています。
併設されているサービス
日本橋総合相談窓口(日本橋ブランチ)
保険外の利用料等に関する自由記述
自費契約による、訪問活動を実施しています。
・通院時の付き添い
・冠婚葬祭時の付き添い 等
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士取得者が6名、その他経験豊富なヘルパーが利用者様に寄り添い、介護保険に則して、自宅でより良い生活が出来るように支援いたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居の方、障害をお持ちの方など、なんらかの支援を必要とする方を、真心こめて支援させていただきます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間、曜日については相談に応じます。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、夏期休暇、バースデー休暇等充実しています。
取得率はほぼ100%です。
福利厚生の状況
法人全体で、ホテルでのクリスマスパティーをしています。