2025年11月12日10:43 公表
エールサービス浪花
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
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| 所在地 |
〒556-0014 大阪府大阪市浪速区大国2-19-9 1F
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| 連絡先 |
Tel:06-6636-0020/Fax:06-4396-7170
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/49人 -
最大受け入れ人数49人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年10月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
排泄介助、服薬介助、入浴介助など、身体介助を中心に訪問サービスを実施している。
調理を伴わない生活援助も実施している。
サービスの質の向上に向けた取組
隙間時間を利用した意見交換や、カンファレンスにてサービスの見直しを行っている。
タブレットを利用して伝達ノートや業務日報を記入、閲覧できる環境を整えている為、情報共有ができている。
ICTの活用により、前回の訪問記録を確認してから援助に入れる為、細やかな声掛けやサービス提供が行えている。
インカムも導入しており、職員間の情報伝達がスムーズに行えている。
就業した職員にはマンツーマンで10日間の同行期間を設けている。
未経験や、技術的に不安を感じている職員に対しては、定期的な同行や指導を行っている。
Eラーニングを活用して研修も行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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インカムによる職員間の連絡調整を行っている。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム グレースヴィラ浪花
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービスに対しては、1時間あたり2250円で提供します。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく活発でコミュニケーション能力の高いスタッフが多い。
会話からニーズを汲み取り、ケアに反映する意識も高い。
資格習得への意欲も高く、直接雇用のスタッフは実務者研修終了又は介護福祉士の資格を習得している。
Eラーニングを活用して研修も行っている。
カンファレンスも定期的に行っており、必要なケアをスタッフ全員で共有している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番8:00~17:00
遅番11:00~20:00
夜勤17:00~10:00
パートに関しては希望に沿った勤務可能
賃金体系
処遇改善手当あり(介護職員処遇改善加算Ⅰ取得)
賞与年2回
職務手当・資格手当・役職手当
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇100%消化可
希望休3日申請可
・年間休日113日(月間8~10日)
・有給休暇(6か月経過後から10日付与)
・慶弔休暇
・育児休業制度、子の看護休暇制度、育児短時間勤務制度
・介護休業制度、介護休暇制度、介護短時間勤務制度
福利厚生の状況
交通費規定支給(上限25,000円/月)
公共交通機関、バイク、自転車通勤可
制服貸与
社会保険完備
昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月・12月/前年度実績2.5か月分)
年末年始出勤手当
5年、10年、 15年、 20年勤続表彰
結婚出産祝い金
研修制度
社内交流会(忘年会等)
時間外手当
休日勤務手当
インフルエンザ予防接種
会員制福利厚生サービス(ベネフィット・ワン)
健康診断※
※入社時は<直近3ヶ月以内に受診した>健康診断書の提出必須(自費)
※入社1年経過後は費用規定支給
離職率
離職率52% 社員退職6名 派遣社員契約終了5名
(離職率):52%
(内訳):1年間の離職者数11人、1年前の在籍者数が21人
(計算式):52% = 11人 ÷ 21人 × 100