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大阪府

なかはまヘルパーステーション

記入日:2024年12月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒536-0021 大阪市城東区諏訪4丁目7番24号 第2サンライズマンション101号
連絡先
Tel:06-6167-3133/Fax:06-6968-2552
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

年1回、法人全体で利用者あてに満足度アンケートを実施、1月~2月にヘルパー研修で結果報告し自事業所の問題点等を参加者全員で検討しサービス改善に役立てています。
その後、利用者に結果報告をフィードバックしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人の方針や理念について計画に基づき総大会で事ん座位業の議案確認しています。確認された議案書をもとに職場目標実行計画書を作成しています。人材の育成については法人の教育委員会、加盟団体の教育機会専門分野における教育機会、eラーニングをふまえ教育訓練計画書を作成しています。そえぞれ適宜評価を行なっています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 外部研修の申請、eラーニング、看護ラダー制度、キャリアパス教育訓練の機会、ケアマネージャーの更新申請のかかる費用・業務保証、認知症介護実践者研修費用負担、認知症介護管理者研修費用負担、看護奨学金制度、介護初任者・実践者研修費用補助、通信教育費用補助

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格者から有資格者まで資格習得を促す機会を保障しています。
    外部研修の申請、eラーニング、看護ラター制度、キャリアパス教育訓練の機会、ケアマネジャー更新申請にかかる費用、業務保証、認知症介護実践者研修費用負担、認知症介護管理者研修費用負担、看護奨学金制度、会議初任者・実践者研修費用補助、通信教育費用補助。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 看護師、セラピスト、医師、介護実践研修者実習、中高生の職場体験、他法人学習講師、地域講座等の学習機会の講師育成、認知症になっても住み続けられるまちづくり催し開催、各地区の健康まつり、地域組合員活動の支援、健康増進活動拠点病院活動、聴覚障害者健診促進。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

40歳代~70歳代のヘルパーが稼働していますがみんな元気で仲良く働いている職場です。ヘルパーの就労年数も長く、入れ替わりがあまりありません。福利厚生がしっかりしており有給もあります。登録ヘルパー20名中12名は介護福祉士を取得しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居で暮らしている方が多くおられヘルパーが訪問することで体調・困りごとの相談にのることもできており住み慣れた地域で生活することができています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は9:00~17:00、土曜日は9:00~13:00の勤務で4周6休の勤務体制。制服貸与・ボーナスがあり福祉厚生がしっかりしている。従業員にやさしい法人だと思います。
ヘルパーは登録制・パート制がある。(登録ヘルパーがほとんど)

賃金体系

介護保険の平日は¥1、530(移動代200円・記録代100円含む)日曜・祝祭日は1訪問につき100円UP。早朝、夜間の手当てあり。その他、処遇改善加算をヘルパーに還元している。
年末、年始(12月29~1月3日は通常賃金の50%UP)
年2回ボーナスの支給あり。(処遇改善加算金を年2回のボーナス・祝、祭日の訪問に手当てとして加算されている)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇が登録ヘルパーにもあり利用している。

福利厚生の状況

予防接種は他医療機関にかかるより法人内の診療所で安価で受けることができる。
ユニフォームの貸与あり。感染防止のための消耗品も支給している。

離職率

今年度の離職者が働きやすいと復職有り。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

20240401【帳-H-KJ-】訪問介護 重要事項説明書.docx