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大阪府

社会福祉法人清水福祉会 特別養護老人ホーム城東さくら苑

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西6-6-20 
連絡先
Tel:06-6939-7000/Fax:06-6939-7010

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 施設サービス計画に基づき、入浴・排泄・食事等の介護、相談・援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行なう。このことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができることを目指す。
事業開始年月日 2019/04/01
協力医療機関  医療法人清水会もりぐち清水会病院

サービス内容

サービスの特色  利用者の意志及び自由を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供するように努める。
24時間看護師の常駐。
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 13.46㎡
109室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  日額1,453円
負担限度額認定証による各種減免あり。
居住費とその算定方法  ユニット型個室 日額2,066円
負担限度額認定証による各種減免あり。
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  94人
看護職員数 常勤 10人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 2人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 56人
非常勤 15人
介護職員の退職者数  常勤 9人
非常勤 1人
経験年数5年以上の介護職員の割合 56.3%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
109人<80.2人>
入所者の平均年齢 88.1歳
入所者の男女別人数 男性:18人
女性:90人
要介護度別入所者数 要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 15人
要介護4 64人
要介護5 29人
昨年度の退所者数  39人
入所者の平均的な入所日数  865.6日
待機者数  112人

その他

苦情相談窓口  06-6939-7000
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2024/08/16
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ・特別養護老人ホーム城東さくら苑(施設)は、社会福祉法人清水福祉会(法人)が大阪市旭区・城東区・守口市にて運営する8か所の福祉施設の一つで、平成31年4月に、鉄筋コンクリート5階建の2~4階に開設され5年が経過した。施設は、定員109名の特別養護老人ホーム(特養)と定員11名からなるショートステイ(短期入所)を運営しており、全居室が洗面・トイレを完備した個室ユニット型(定員10名のユニットx12)で、職員は利用者一人ひとりに合わせた個別ケアを実践している。施設の敷地面積が広く建屋も大きいことから、施設内は広々と明るく寛げる談話スペースなども多く取り、利用者がゆったりと過ごせる家庭的な生活空間となっている。
・施設本体や併設のショートステイにはまだ入居の余裕がある。同建物の1階にはリハビリセンター(短時間型デイサービスで午前、午後の1日2回計120名が利用可能)や医務室等が併設され、近隣にケアプランセンターも設置している。看護師11名が夜勤を含め24時間常駐する体制やグループの医療法人清水会(せいすいかい)との連携により、通院透析を含めた介護と医療両面の支援体制が充実しており、利用者や家族等の安心に繋がっている。
・近隣は、施設北側に大規模公園、西隣に高層マンション3棟と認定こども園、東側に大手製糖工場と遊歩道のある城北川、南側も小公園に面している閑静な環境にあり、徒歩10分圏内には最寄り駅2か所、学校(小中高・短大)や下町の商店街があり、通勤や買い物に便利で散策にも最適な立地にある。
・開設6年目であるが、職員一人ひとりの介護知識とスキルの質向上を目指した教育システムの充実や新規導入の電子カルテによるデータ管理や各種会議、13の委員会活動など、法人のノウハウが施設にもよく活かされている。職員は、開設時から最新設備とユニット型ケアを活かし、利用者が思い思いに過ごせる家庭的な施設を作りに尽力している。ユニット出入口は家庭の玄関であり個性豊かなしつらえがあり、リビングには高さ調節可能なテーブルや椅子がゆったりと配置され食事や趣味が楽しめる。障子などを隔てた窓際にはソファーを置いた憩いのスペースが確保されている。
・今回の調査事前の家族等へのアンケート調査では、前回調査(4年前)と比べ満足度の低下がみられ、面会の緩和、居室と本人の様子を知りたい、近隣への散歩や家族との外出・外食をしたい等の意見が多数見られた。一方、今回6月の衣替期に居室における面会を解禁したところ、1週間で約7割の家族等の訪問があり、その時施設が聴取した家族等の意見では、すべての家族等のこれまでの苦情がほぼ解消されたことが記録されている。その一部を抜粋すると、「部屋の広さも十分で職員も丁寧で本人の顔色も良かった」「部屋に日差しが入り明るく良かった」「外国の職員さんも親切でありがとう」「部屋の状態を見れ本人ともゆっくり話せた」「初めてユニットや部屋に入り、とてもきれいで広くて良かった」「コロナ前に入居で久しぶりに2回目の訪室ができて良かった」など満足度の高い回答が見られた。
事業所のコメント 今回2回目の第三者評価を受審する事が出来ました。当施設の現状の運営管理・利用者様・ご家族様へのサービスの評価をいただき又、改善の指導・提案を受けた事項に関しましては早急にスタッフと共に改善に取り組んでまいります。ご利用者さま・ご家族さまに安心で喜んで頂ける施設運営を目指し、日々取り組んでまいります。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
通所介護
短期入所生活介護
特定施設入居者生活介護
小規模多機能型居宅介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防特定施設入居者生活介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
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