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大阪府

ハナミズキ居宅介護支援事業所

記入日:2024年12月03日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜1丁目2番23号 
連絡先
Tel:06-6961-3390/Fax:06-6961-3390
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者又はご家族の意見や気持ちを伺い、自分らしい日常生活を過ごすことができるよう状況の把握及び課題の分析や目標が達成するため各事業所と連携を図り情報共有を行い在宅生活が継続できるように援助を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

・他事業所からの情報を最新でキャッチし、本人家族とすぐに話をすることで改善を図ったり、信頼関係を得ることができるように心がけている。
・担当者会議の開催や他事業所で行う会議などに参加し利用者の状態を把握する。
・自己スキルが上がるように定期的に研修の参加や、勉強会に参加する。
・素早い行動を行う。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 年1~2回ストレスチェックを法人で行っている

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • ・育休明け 時短勤務あり(正職員)

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ・要相談にて対応あり

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • ・有給休暇取得のため毎月管理者へ有給残数を報告し、管理者より取得をするよう声かけを行っている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • ・利用者の情報共有を行い、休みの時の電話の対応等ができるようにしている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • ・管理者に相談をする。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • ・健康診断 年2回 ストレスチェック年1~2回 実施
    ・昼食をとる部屋がある。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • ・研修を行っている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • -

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • ・スタッフで毎日の清掃と週1回の掃除機かけや床拭き

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト: Wiseman

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ・毎月、法人内の病院や通所リハなど多職種とのミーティングを開催している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ・毎月、法人内の病院や通所リハなど多職種とのミーティングを開催している。

併設されているサービス

・通所リハ
・訪問リハ

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

いつでも相談ができる環境に努めており、笑顔で接することを心がけています。アットホームな雰囲気です。
一人一人の声に耳を傾けよりそう介護を心がけます。
感情にとらわれないで、冷静に判断ができるように努めます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度は幅広く、できる限り少しでも長く家での生活を継続したいと考えておられる方が多いです。転倒しないように転倒したらもう家での生活ができなくなると強く考えておられる方が多く常に利用者家族ともに注意をされていたり、筋力体力が低下しないようにと運動をされたり、負担部分の援助や体調管理のため訪問介護訪問看護などの介護サービスの利用をされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

土日祝休み
月~金 8:30~17:30

賃金体系

賃金体制あり

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇所得しやすい環境です。
育児、介護休暇、休業取得も積極的に取り組んでいます。

福利厚生の状況

資格などに手当支給しています。

離職率

(離職率)
一年間の離職者数 0÷ 一年前の在籍者数 3 × 100 = 0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

過去の事業所の名称等

R05年 6月まで
法人:さくら商事   事業所名 ハナミズキ居宅介護支援事業所