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大阪府

好意の庭福祉サービス

記入日:2024年12月07日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒582-0022 大阪府柏原市国分市場1-9-45 
連絡先
Tel:072-976-3223/Fax:072-976-0096
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/155人
  • 最大受け入れ人数155人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年10月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

困った時の好意の庭と言われるように迅速な行動をモットーとしています。
介護老人福祉施設に併設しており、24時間相談対応が可能です。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1~2回、それぞれの職員が外部研修に参加しています。
法人全体の人権研修が年に1度あり、正しい知識を身につけるとともに人権感覚を磨くように努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 併設の特別養護老人ホームやデイサービスの職員にキャリアアップの一環として介護支援専門員の資格習得に向けた働きかけを行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 研修情報を収集 スタッフ間で共有し 外部研修にも積極的な参加を促しています。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • ストレスチェックを年1回実施しています。 法人内でカウンセラーを設置しいつでも相談できる体制を整えています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 二人体制で担当しています。事業所内でも常に情報共有を図っており 負担が偏らないよう体制を作っています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

大和川が見下ろせるのどかなロケーションに立地し、介護老人福祉施設、ショートステイ、デイサービスを併設しています。また地域包括支援センターブランチとして地域の相談窓口も担っており、幅広い相談に対応しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

相談員や介護職員として経験豊富な従業員が多く、従業員間ではICTを活用して緊密な連携が図れています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

軽度な方から難病や認知症等で手厚い介護が必要な方まで、また幅広い年齢層の方がご利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時~17時(休憩1時間) 勤務時間は相談に応じます。

賃金体系

就業規則に基づいた給与や手当を支給しています。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は、全員が年間5日以上取得しています。

福利厚生の状況

大阪民間社会福祉事業従事者共済会に加入しています。

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書