介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

つつみの里デイサービスセンター

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月27日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒582-0004 大阪府柏原市河原町2番32号 
連絡先
Tel:072-971-0011/Fax:072-971-0011
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設の外観
  • サービスの内容に関する写真
    室内の様子
  • サービスの内容に関する写真
    作品作り

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

●手作りの昼食   :家庭的な料理を手作りしております。また、季節を感じるメニューをご用意しております。
●電解水素水を利用 :飲料水・調理の水は、日本トリムの電解水素水を使用しています。原水と比べミネラル類(カルシウムイオン・マグネシウムイオン・ナトリウムイオン・カリウムイオン)が約15~20%多く含まれており、胃もたれ・胃の不快感等を和らげ、お通じを良好にします。
●写真日記の取組  :その日のご様子を写真に取り、ノートに貼って日記を書いて頂いております。字を書くこと、一日の出来事を思い出しながら書くことにより、脳トレにもなりますし、記念のアルバムにもなります。
●ヘルストロンを導入:血液の循環が良くなり、頭痛、肩こり、慢性便秘、不眠症の症状緩和に効果・効能があると言われています。

サービスの質の向上に向けた取組

研修をして、日歩勉強しています。
災害時にも対応できるよう、ソーラーパネルや雨水タンク、発電機を設置しました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様から「皆が優しくていい人ばかり」と評価してくださっています。
絵の得意なスタッフ・クラフトが得意なスタッフ・楽しませることが好きなスタッフ等、スタッフの得意な分野を活かしてレクリエーションを実施しております。
また、調理スタッフの料理に対して、ご利用者様が声をそろえて「いい味付けやおいいしい」と言って下さり、評価いただいております。
管理者は30代と若いのですが、「楽しく過ごして頂きたい」「楽しいレクリエーションを提供した」「笑いが絶えない施設づくりがしたい」と日々思いながら頑張っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性が多いデイサービスです。
お話好きの方やクラフトの好きな方、ゆったりのんびりしたい方、脳トレをしたい方と書ききれない程、様々な事に取り組みたいと思われている方が来られています。ご利用者様自身も他のご利用者様の出来ない部分を手伝って下さったりと皆様仲良く楽しく過ごされています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)