介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

reborn豊能町

記入日:2025年02月10日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒563-0103 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台3-1-2 東ときわ台ショッピングセンターC2.3.4号
連絡先
Tel:072-738-6551/Fax:072-738-6552
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年01月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

足の痛みが軽減された、楽に歩けるようになってきたなど、利用者様の個人のニーズに合わせた機能訓練になっているように思う。
「かゆいところに手が届く」ではないが、「気配り目配り心配り」には自信あり。ただし、過剰な介助を減らすことを心がけている。

サービスの質の向上に向けた取組

個別対応・個別訓練がメイン。すべての利用者様に有効な運動・体操・動きのリニューアルを随時行い、その中で個別に必要な訓練を施していく。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

◆2週間に1度のプールリハ◆
介護度に関わらず、希望者にはプールでのリハビリを行っている。
長年にわたり、水中運動指導を行ってきた指導者が直接指導をおこない、動きのデモンストレーションから介助までおこなう。
利用された方のほとんどがリピーターとなり、毎回のプールを楽しみにされている。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スイミング・フィットネス事業の現場にて、長年現場指導をおこなったスタッフがメイン。
身体機能向上のノウハウはもちろん、サービス提供については多くの研修を受講している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

「笑顔で接客」を心がけており、利用者様にもその笑顔が伝わってもらえるように接している。
利用者様のほとんどは意欲的で、ここでの時間を大変楽しんでおられる。
また若いスタッフが多いので、様々な知識やお話を積極的にお話しくださる。