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大阪府

けあぱるホームヘルプステーション

記入日:2024年12月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒584-0082 富田林市向陽台一丁目4番30号 
連絡先
Tel:0721-28-8633/Fax:0721-28-8638
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    160/160人
  • 最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数160人です。
    (2025年09月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者本位の(介護保険法で可能な限り)サービスを提供します。

サービスの質の向上に向けた取組

会議などを積極的に行い、介護技術向上に鋭意努力しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業『けあぱるケアプランセンター』
介護予防支援事業『富田林市第三圏域地域包括支援センター』
介護老人保健施設・短期入所療養介護・通所リハビリ・訪問リハビリ『富田林市老人保健施設』

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外サービス有

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護保険制度発足前より訪問介護事業を展開しており、多数のベテラン介護員が在籍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

特にありません。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤ヘルパーは平日9時~17時30分(ただしサービス提供のための時間外、休日業務あり)
非常勤ヘルパーは平日8時~20時(業務可能な曜日、時間の申し出を受けて調整します)

賃金体系

生活援助:1114~1229円/1時間
身体介護:1560~1704円/1時間
その他移動交通費100円、事務処理・通信費50円(サービス提供1回ごとに支給)
研修参加費用支給あり

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇取得制度あり

福利厚生の状況

健康診断、各種研修補助等

離職率

離職率は(ネット等の情報と比較して)低いです。有給休暇の取得が容易な事等、家庭事情等による時短勤務も取得できる事が考えられます

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項