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大阪府

医療法人 今城クリニック ケアプランセンター

記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒584-0082 大阪府富田林市向陽台四丁目22-4 
連絡先
Tel:0721-29-0317/Fax:0721-29-0352
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/230人
  • 最大受け入れ人数230人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年09月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険サービスを中心に、地域のインフォーマルサービス等も取り入れプランを立てています。

サービスの質の向上に向けた取組

自己評価表、ケアプランのチェックを行い、事業所全体で質の向上を図るようにしている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人内での多職種従業員の介護支援専門員資格取得者を増やしている。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • ケアプランセンターにて、介護支援専門員資格合格者に対して毎週研修を行っている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 令和7年度、他法人でのケアマネ経験者を2人採用している。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 令和6年度 介護休業実績あり

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 親の介護、子供の学校行事等への参加、個人の趣味など、各自提出による勤務シフトを作成している。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全職員に対して、毎年健康診断を実施している。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • グーグルスプレッドシート、エクセルの活用による業務効率化を行っている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎週水曜日には、事業所清掃を行っている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ケアプラン連携システム採用

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

小規模多機能や看護小規模多機能サービス、訪問看護、訪問リハビリ、定期巡回随時対応型サービス、デイサービスなど、様々な介護保険サービスを配しております。
型にとらわれない柔軟な介護サービスを提供し一人一人のニーズに合わせて提供できます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任介護支援専門員3名 (取得資格 社会福祉士1名 介護福祉士7名 理学療法士1名でご相談に対応させていただいております。
医療サービスと介護サービスとの連携に務めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

代表者が認知症のサポート医をしていることもあり、認知症高齢者の件数が多い。病院からの癌末期の方の紹介が多くなっており、看取りの件数が増えている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

変形労働制 フレックスタイム
在宅勤務も実施しています。

賃金体系

ケアマネ手当などアップし働きやすくなっています。

休暇制度の内容および取得状況

有給取得率いいです。自分の予定に合わせて勤務も組めるので働きやすくなっています。

福利厚生の状況

事務所が広いところに移転し働きやすくなりました。

離職率

昨年度離職者1名 採用者2名  昨年度離職率 10% (1人÷10人×100)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書.xls
居宅運営規定2024.1.doc
高齢者虐待に対する指針.docx