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大阪府

特別養護老人ホーム 喜志菊水苑

記入日:2025年10月07日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒584-0005 大阪府富田林市喜志町3丁目1番33号 
連絡先
Tel:0721-26-0056/Fax:0721-26-0313
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/104人
  • 定員104人中、現在の空き数0人です。
    (2025年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【喜志菊水苑の3つの特色】
①各フロアに食堂を設けており、ゆったりと食事を楽しめます。味・栄養バランスはもちろん、利用者のお気持ちを一番に考え、器は趣のある陶器や漆器を採用しています。
 月一回の面前提供や鍋物、お誕生日会メニューとして松花堂弁当を提供させていただいております。

②体の状態にあったお風呂をご用意
 ご入浴は、体の調子や状態に合わせて、3種類のお風呂をご用意しております。心地よく楽しんで頂けるよう、スタッフが配慮いたします。

③認知症のお年寄りのための専用フロアを設置
 徘徊の症状があるお年寄りが快適に過ごせるよう、4階全体を開放しています。スタッフが24時間在中しているので安全で、いつも笑顔いっぱいのフロアです。専門家による音楽療法も成果を上げています。

看取り介護にも力を入れており、家族様と最期まで一緒にいていただける空間をご用意させていただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

第三者の意見を取り入れるため、市町村の介護相談員や介護市民オンブズマンの相談員の受け入れを行い、問題点の早期改善を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

・短期入所生活介護(予防含む)
・通所介護(予防含む)
・訪問介護(予防含む)
・居宅介護支援事業所
・在宅介護支援センター

保険外の利用料等に関する自由記述

・毎月第3週目に出張にて理美容室をオープンしています。散髪1,650円、カラー3,300円、パーマ3,650円でご利用いただけます。
・クラブ活動に参加された場合、材料費等をご負担いただく場合があります。
・日常生活品の購入代行をした場合、その購入代金をご負担いただきます。
・自分のお部屋にテレビを置かれる場合は、テレビのレンタルを行っており、1日120円での貸し出しとなります。
・月に4回、喫茶コーナーを開催し、コーヒー・紅茶・アイスクリーム・ホットケーキなどを提供しています。費用は、100円~150円となっております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常勤の医師を配置し、入所者の健康管理を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

レクリエーションや催し物に多くの方が参加され、他者との交流を図ろうとされる方が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・日勤 9:00~18:00
・早出 7:00~16:00
・遅出 10:30~19:30
・夜勤 17:00~10:00

賃金体系

【基準内給与】
(本俸)職能給、能力給 (諸手当)役職手当、扶養手当、資格手当、住宅手当、調整手当、勤続奨励手当、処遇改善手当
【基準外給与】
(超過手当勤務)時間外手当、深夜勤務手当、休日勤務手当 (夜勤宿直手当)夜勤手当、宿直手当、皆勤手当
【その他給与】
 通勤手当、賞与(約4ヶ月分)、退職金

休暇制度の内容および取得状況

年間休日110日(シフト制)リフレッシュ休暇4日
年次有給休暇取得状況 年間職員1人平均12日

福利厚生の状況

育児休業取得実績あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴