2025年01月16日16:40 公表
医療法人春秋会 城山病院ケアプランセンターとんだばやし
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアプランセンター春秋では、下記のような取り組みを行っております。
・『 意見箱 』…当施設の窓口に設置し、皆様のお声を聞かせて頂いております。
・『 E-メール 』…メールにて、ご連絡やご相談をして頂けます。<メールアドレス>rouken-kishi@shiroyama-hsp.or.jp
・『ホームページ』…城山病院・介護老人保健施設きしのホームページよりアクセスして頂けます。
<ホームページ>http://www.rouken-kishi.jp もしくは城山病院・介護老人保健施設きしで検索下さい。
サービスの質の向上に向けた取組
法人内、施設内研修を定期的に実施し、市町村開催の外部研修にも積極的に参加しています。参加の内容を伝達研修を行い、職員のサービスの質の向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
医療法人 春秋会では下記のサービスも提供しております。
『 城山病院 』
脳・脊髄・神経センター、心臓血管センター、消化器センター、一般内科、血液内科、整形外科、形成外科、肛門外科、乳腺外科、皮膚科、泌尿器科、人工透析室・腎臓内科、眼科、リハビリテーション科、救急救命科、麻酔科・ペインクリニック、放射線科(画像診断センター)、中央検診センター、セカンドオピニオン外来(要予約)。
『介護老人保健施設 きし』
居宅介護支援、通所リハビリ、訪問リハビリ、短期入所療養介護、入所のサービスを行っております。
詳しくは<ホームページ>http://www.rouken-kishi.jp もしくは城山病院・介護老人保健施設きしで検索下さい。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
医療法人が運営する居宅介護支援です。従業員も経験豊富な主任ケアマネージャーの配置も行っています。退院支援やターミナル期のご支援経験も豊富です。
現在入院中で今後ご自宅への退院などを目指されている状況でのご相談も可能です。
同法人で介護老人保健施設や訪問看護ステーション事業も行っておりますので、多様な患者様のニーズに対応することが可能と考えています。
特に継続してリハビリ加療が必要な方やターミナルケアなども同法人の訪問看護師と連携して支援が可能です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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