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大阪府

医療法人 興世会 石きり居宅介護支援事業所

記入日:2025年10月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒579-8013 大阪府東大阪市西石切町1-5-37 ベルデ石きり 1F
連絡先
Tel:072-981-0201/Fax:072-987-6261
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    55/220人
  • 最大受け入れ人数220人中、現在の受け入れ可能人数55人です。
    (2025年10月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護支援専門員は様々な専門資格を有しており、様々なケースに対応できます。また、困難事例等にも地域包括支援センターや介護サービス事業所と連携をとり対応しています。
介護保険制度の他に、必要な他制度の活用についての支援も行い在宅生活を支えています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人内において、サービスの質の向上に寄与する様々な委員会を発足し、各委員会毎に1年間の目標を設定し日々取り組んでいます。また、毎月必ず施設内研修を実施。職員個々のスキルアップを目指しています。地域の方々には第三者委員として施設サービスおよび苦情等にご意見をいただき、サービスの見直しを行っています。外部研修にも積極的に参加し、スキルの向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト及び一部タブレットでの記録等も行っている

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

「石きり」は施設サービスとしまして、介護老人保健施設、短期入所療養介護、通所リハビリテーション、在宅サービスとしまして、訪問看護、訪問リハビリ、訪問介護、福祉用具貸与・販売などのサービスがあります。訪問看護は介護保険サービスだけでなく、医療保険にも対応しており、ターミナルケアも積極的に受け入れしております。訪問介護事業所も地域柄、坂道が多い場所ですが、自費によるサービスでお買い物や大掃除などにも対応しています。また、福祉用具ステーションでは、介護保険で対応できない自費対応の福祉用具貸与も展開していますので、在宅で最後まで過ごしたい利用者や家族の意向に沿うサービスを提供できるように取り組んでいます。

保険外の利用料等に関する自由記述

なし。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

前職が多職種で経験が豊富なスタッフが揃っています。様々なご相談に対応できると思います。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

東大阪市の麓にてサービス提供しており、地域柄坂が多く、高齢の方は介護保険サービスを利用して住み慣れた地域で生活を続けておられます。特に外出等に介護タクシーや電動車いすを使ったり、身体機能を維持し、家に閉じこもらないように、デイケアや訪問リハビリを利用される方が多くおられます。医療法人ということもあり、がんや難病の方からのご相談も受けております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤のみで9:00~18:00
月曜日~土曜日 祭日出勤もある(シフト制)
緊急時の連絡、電話対応有り。

休暇制度の内容および取得状況

107日/年(うるう年は108日)

離職率

離職率 0%
(内訳) :1年間の離職者数が0人 1年前の在籍者数が5人


10年以上在籍しているケアマネがほとんどです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

居宅介護支援 重要事項説明書.pdf