2025年01月16日16:01 公表
ヘルパーステーション おりいぶ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年10月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
生活援助では買物や調理や掃除を中心に、身体介護では入浴や着替え、移動介助などの支援を行っています。訪問時は限られた時間ですが、コミュニケーションを大切にして、目に見えない不安感や要望にも丁寧に傾聴することを心掛けています。
サービスの提供にあたっては、ご本人やご家族の希望に添ったケアプランに基づいて、介護サービス計画作成して、サービスを実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回以上、内部での研修会を開催しています。
「人権・倫理」「介護技術」「コミュニケーション」「認知症ケア」「食中毒・感染症」「応急処置・緊急時対応」「介護事故対策」「個人情報・プライバシーの取り扱い」「障害・介護保険施策の理解」など
- 取組に関係するホームページURL
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ヴェルディ八戸ノ里
https://verdy-ten.jp/
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ヴェルディ八戸ノ里
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ヘルパーステーションおりいぶは、社会福祉法人天心会が、平成16年より開設運営する事業所で、特別養護老人ホームヴェルディ八戸ノ里に併設されています。ヘルパーステーションおりいぶの介護保険事業として、訪問介護・介護予防訪問介護を実施しています。障害福祉サービス事業も同時におこなっており、居宅介護、重度訪問介護を実施しています。また、地域支援事業の移動支援も実施しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費による訪問介護の利用者はごく僅かです。単位数以上に家事援助や身体介護等のサービスが必要な場合、本人もしくはご家族の希望で、自費を頂いてサービスに入る場合がごくたまにある位です。自費の場合、1時間あたり2,500円となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
40代、50代の職員が中心となって、サービスに当たっています。男性の職員も4名いますが、男性といえども、家事は得意で、料理・洗濯・掃除等全般に渡って手際良く出来ます。事業所開設以来働き続けておられるベテランのヘルパーも複数おられます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
東大阪布施地区は、独居高齢者が多い地域であり、事業所から2km以内にお住まいの高齢者も、単身の方又はご夫婦世帯の方が、ご利用者の大半を占めています。長屋住まいやアパート住まいの方も多く、自宅にお風呂がなかったり、階段が急だったり、和室中心の、築年数の経た住環境にお住まいの方が多いように思います。ベテランのヘルパーが、高齢者の毎日の生活を支える為に、日夜頑張っています
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本8:30-17:00
賃金体系
常勤:基本給、加給、各種手当(勤続手当、介護職員処遇改善手当、時間外手当など)
非常勤:介護職員処遇改善費、移動費、勤続手当、休日手当など
休暇制度の内容および取得状況
常勤:年間休123日
非常勤:労働基準に準じて有給休暇あり
福利厚生の状況
常勤:退職金制度、共済会(互助会)
非常勤:共済会