2025年11月05日17:22 公表
介護センターきずな
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年10月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
出来る事はやり続けてもらえるよう介助し、メリハリのある暮らしを提供できるよう会話をしながらサービス実施しています
サービスの質の向上に向けた取組
変化に気づけるよう全員で利用者様と関わり、変化に応じて相談し、笑顔で過ごせるようサポートさせて頂いています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
「私たちは援助を通して共に幸せな人生を創り歩みます」という理念の元、
我々の職種は「幸せ人生創造業」と位置づけ日々運営しております。資格取得制度を活用し入社してからの資格取得も支援しています。OJT制度あり。習熟度に応じて付き添いの期間は柔軟に設定しております。
近隣の中学校の職業体験を受け入れています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
本人の希望や会社の意向で受ける事は積極的にすすめています。
年に一度本社幹部との面談の機会を設けている。事前にアンケートが配布されそれに基づいて30分程個別の面談を実施しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
同一法人に企業型保育園あり
希望があれば非正規職員から正規職員への転換も受け入れている。週休3日制の社員雇用せいどはあり。
本社で確認して取得が少ない人には取得をすすめている
一人で把握せず担当業務を数人で担当している。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
苦情相談窓口を設置し事務所内に掲示して貼り出しています。
健康診断、ストレスチェックを年に1回行っている
マニュアルを誰でも見れる所に設置している。口頭でも説明している
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
月に一度本社から面談に来て幹部との現状の課題の洗い出し等に時間を取っている
接遇の向上を朝の朝礼で確認し、整理整頓は表示標識を意識し安全に片づけるよう3ヵ月に一度見直している
まとめて手に届く事務所内に設置している。見直せる
カイポケを使用しています
本社で一括で出来る事はまとめて行っている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
思いついた時にかけるよう意見の聞き取り掲示板を貼り出しそれをもとに会議を行っている。
年に一度全体に向けて社長から方針を説明する機会を作っている
ノートを作成し記入すると同時に毎日顔を合わす時にスタッフ同士話すことが大事だと繰り返し伝えている
併設されているサービス
サービス付き高齢者向け賃貸住宅 ひばり荘絆館
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
勤続年数の長いスタッフも多くなり職員と利用者様との個別の関わりを大事にしています。
現場第一の考えで一人一人の声を聞きやすい言いやすい環境にするよう一人一人配慮しあっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご自由に過ごされておられます。ご自身の予後をどう過ごしたいかを一緒に考え、一日でも健康で長生きする!というより好きな物を食べたい!、やりたいことやりたい!を優先できるように相談しながら関わっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
フルタイム
①7:00~16:00 ②9:00~16:00 ③11:00~20:00 ④16:30~0:00 ⑤0:00~9:30 ①~⑤のシフト制 ④⑤は夜勤勤務 ①~④休憩60分 ⑤休憩90分
パートタイム
①7:00~16:00(勤務時間相談可) ②11:00~20:00(勤務時間相談可) ①~④シフト制、③16:30~0:00 ④0:00~9:30 (①②は短時間でも可)③④は夜勤勤務
賃金体系
フルタイム 月給200,000円~ その他手当有、昇給年1回、賞与年2回(業績による)
パートタイム 時給1,140円~ 7:00~8:00時給300円UP、8:00~9:00時給100円UP、18:00~19:00時給100円UP、19:00~20:00時給200円UP、日祝の勤務は終日+100円、夜勤勤務20,000円
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制、シフト制により休日は応談可、6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日あり
福利厚生の状況
各種社会保険完備、資格取得支援制度有
その他
今年で12周年を迎える事が出来ました。オープン当初からお元気に暮らして頂いている方、また新しくご入居して下さった方々等、これからも15周年といつまでもお元気で安心し毎日が活き活きした生活が送れるようにこのひばり荘 絆館で長く暮らして頂きたいと思います。またこれからも楽しく笑顔で元気になる高齢者住宅創りに精一杯勤めさせて頂き、ご利用者様、ご家族様と皆で力を合わせ、助け合い、協力しながら、より良い高齢者住宅 ひばり荘 絆館にして行き皆様から「ここで暮らせて良かった!」「ひばり荘 絆館で良かった!」と満足して頂けるように日々努力を続け頑張って行きますので、これからも宜しくお願い致します。