2025年01月17日12:05 公表
ゆうケアプランセンター都島

サービスの内容に関する写真
-
(株)ゆう&ゆケアプランセンター
大阪長屋をフルリノベーションした快適なオフィスです。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
○ケアプランの作成(*費用はかかりません)
- 1ヵ月程度を単位とした計画書作成
- サービス計画の内容・利用料・保険の適用などの制度のご説明実施
- ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医の意見聴取
- ご利用者さまの状態を正確にアセスメントを実施
- ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)の開催
○手続き代行・連絡調整・情報提供
- 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
- 介護サービス利用のために必要な連絡調整
(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
- サービスの管理
- 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
○その他 暮らし安全サービス
- 法的専門家へのご案内
- 施設入所相談、引越し・転居相談
- 住宅改修やリフォーム窓口などのご相談
- 生活用品や設備、電化製品などの購入援助
サービスの質の向上に向けた取組
介護福祉に関わる仕事を20年~30年続けてきました。人権擁護や事故虐待防止に心がけながら、自分たちの気持ちと知識をアップデートできるように研修や勉強会を行っております。研修形式にこだわらずネットやオンラインなどをどんどん導入しライフワークバランスも大切にしながら、利用者にもっと寄り添えるサービス提供を実現できるように意識しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
地域密着型通所介護(令和6年3月開業)心身リフレッシュ型多機能デイサービス 広大な敷地に定員18名
保険外の利用料等に関する自由記述
生活でお困り事や家電、家屋修理や不動産、自費サービスをご希望される場合は、担当ケアマネージャーにお気軽にご相談ください。適切にご案内いたします。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当社では、経験豊富なケアマネジャーが介護や生活全般のご相談をお聞きしにその内容に応じて、要介護認定の申請やケアプラン等の作成手配を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくため、ケアマネジャーはご利用者の状態やご家族の要望を適切にお伺いしたうえでサービス計画(ケアプラン)を作成します。サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整も行います。その他、必要なサービスに関してワンストップであらゆるご相談をお受けし自立支援と生活援助に関するサービスのトータルサポートをいたします。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
予防介護に方は元気に自宅で過ごせるように、介護が必要な方は少しでも自分でできることが増やせるように。
そのことを利用者自身がいつも心に置いておけるような支援を「ゆうケアプランセンター都島」では行っています。
これらにより元気に自分らしく過ごせる方が増えています。我々にとっての喜びでもあります!
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間等についてフレックスで自由な雰囲気でのびのびと働く環境を有しています。