介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

デイサービスセンタークレール

記入日:2025年10月07日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒592-0012 大阪府高石市西取石5丁目3番13号 
連絡先
Tel:072-261-8601/Fax:072-261-8602
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

デイサービスセンタークレールでは、利用者様が毎日をいきいきと過ごせるよう、外部より専門講師をお招きして、さまざまな教室を開催しております。
月曜日の「ものつくり教室」では、脳と指先を使い認知症予防や進行遅延、心身機能の維持・向上を目指し、他者と会話しながら作業を行うことで自然とコミュニケーションを深められ、完成した際には達成感を得られることができます。
火曜日の「音楽教室」では、声を発声させることで、ストレスや不安の軽減、精神的安定、認知症予防、リラクゼーション等の効果が期待できます。
木曜日の「ヨガ教室」では、椅子に座ったまま取り組めることができ、腰痛の軽減、健康寿命の延伸、血行促進効果があり、筋力維持や柔軟性向上で転倒予防を目指しております。
楽しみながら心身の活性化を図り、笑顔あふれるひとときをお過ごしいただけます。
家庭的な雰囲気と温かい交流の中で「その人らしさ」を大切にした時間を提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様の「その人らしさ」を大切にし、生活歴や趣味、心身の状態に合わせた個別対応を心掛けています。
入浴方法の選択や活動内容の工夫、食事形態の調整など、細やかな配慮を通して満足度の向上を図っています。
また、利用者様の「できる力」を引き出し、生きがいづくりにつながるよう工夫しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

併設されているサービス

グループホーム

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の職員は、利用者様一人ひとりに寄り添った温かい対応を心掛けています。介護経験が豊富なスタッフに加え、看護師、生活相談員など専門性を持つ職員が協力し合い、安心して過ごしていただける環境づくりに努めています。
明るく笑顔の絶えない職場で、利用者様の「できる喜び」を大切に支援しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当事業所の利用者様は、明るく前向きな方が多く、いつも笑顔と笑い声があふれています。教室や機能訓練、季節の行事などにも積極的に参加され、お互いに声をかけ合いながら楽しい時間を過ごされています。スタッフとも和やかに会話を楽しまれ、家庭的で温かい雰囲気の中で一日を過ごしておられます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

デイサービスセンタークレール重要事項説明書