2025年11月05日17:25 公表
ニチイケアセンター八尾萱振
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年10月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者が住み慣れた自宅で安心して生活を続けられるよう、心身の状況や生活環境、ご本人・ご家族の希望を尊重したケアプランを作成しています。医療機関や介護サービス事業者、地域包括支援センター等との連携を図りながら、継続的かつ適切な支援を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に事例検討会や担当者会議を実施し、ケアマネジャー同士の情報共有と支援の質向上を図っています。法改正や制度改定時には研修を行い、最新の知識と法令に基づいた適切なケアマネジメントを実践しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
「働きやすく、学び合える職場づくり」を方針として掲げ、経験や職種を超えて意見交換できる風通しの良い職場環境づくりに取り組んでいます。職員面談やメンター制度を導入し、安心して長く働ける体制を整えています。
複数事業所が協力して採用活動を行い、求人情報や面接支援を共有しています。また、職員の人事ローテーションや研修の機会を共同で設けることで、スキル向上や職場間交流を促進し、職員の定着と職場満足度の向上を図っています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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カナミック ケアマネ一人に1台ノートPC導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護(連携がとりやすく、細かい配慮が行き届きます)
認知症対応型共同生活介護(グループホームならアットホームな雰囲気で過ごせます)
保険外の利用料等に関する自由記述
「ニチイライフ」 ○同居するご家族の洗濯・調理・居室の清掃 ○入退院時の準備・入院中のお手伝い ○外出の付き添い(買い物・通院・お散歩など)
定期プラン(週1回・1時間からご利用いただけるプラン)<1時間>3,300円
トライアルプラン(試して納得!初めてご利用の方に)<2時間>5,500円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
複数のケアマネジャーが在籍しており、事例検討や情報共有を定期的に実施しています。チーム全体でご利用者の課題を支援し、担当変更時もスムーズな引き継ぎができる体制を整えています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所の利用者は、主に要介護1〜3の高齢者の方が多く、在宅での生活継続を希望される方が中心です。医療ニーズを持つ方から、家族介護の支援を必要とする方まで幅広く対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00