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大阪府

有限会社近畿介護サービスヘルパーステーション

記入日:2025年02月10日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒581-0072 大阪府八尾市久宝寺5丁目6番24号 
連絡先
Tel:072-992-0658/Fax:072-992-5353
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2021年12月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護・介護予防訪問介護・移動支援(ガイドヘルパー)の他に有償運送サービスを行っております。要介護で病院の通院に困っている方の通院介助をお車で送迎もしております。ご家族様にも安心して頂けるケアサービスに従業員一同取り組んでおります。

サービスの質の向上に向けた取組

ヘルパーさんの内部研修の充実に取組んでいる他、外部の研修にも積極的に参加して全体の介護のレベルアップに努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険で出来ない事は訪問介護の時間外に自費にて対応もさせて頂いております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

会社基盤強化の為、管理者とサービス提供者を中心でマニュアル整備から帳票類の全てをヘルパーと見直し、解らない事は指導監査課や高齢者福祉課・障害福祉課に常時相談の実施を行ない、どこにも負けない・恥じない事業所を目指しています。ヘルパーの高齢化やヘルパー募集をの採用が厳しいですが、各種研修の積極参加やレポート提出によるサービス向上に向けて取り組み中。令和元年8月23日には全ヘルパー14名・女性だけで懇親会を実施し美味しい料理に舌鼓を打ちながら楽しいひと時を過ごして頂きました。年末には忘年会や季節毎に食事会も会社全額負担で実施しています。また給料は処遇改善加算以上にヘルパーの賃金見直しも行い離職率の低下だけでなくやる気を引き出しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の利用者が多く身体介助・生活援助がうまくかみ合ってケアに対する評価も高く頂いております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

朝8時~17時迄の週40時間が常勤の勤務時間です。完全週休2日制・有給休暇も就業規則の通り100%取得出来る体制つくりをしています。基本残業は有りません。超過時間につきましては割増金額です。非常勤ヘルパー(登録)は週の労働時間契約で、その契約時間にそったプランで活動してもらっています。非常勤ヘルパーも有給休暇も就業規則の通り100%取得出来ます。

賃金体系

ヘルパーさんの給与は基本給が身体介護1,550円(日・祝1,750円)生活援助・要支援は1,350円(日・祝1,550円)で勤務年数・キャリアアップにて時間給が加算されていきます。他短時間手当30分迄のケアは+50円、1つのケアに対して+50円他、お盆期間及び年末・年始は別途100円~200円(1時間当たり)が加算されます。3ヶ月毎に介護職員処遇改善手当一時金や業績と勤務実績に応じて正月寸志も支給されます。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇制度の他ご家庭の事情により随時休暇は取れています。代行のヘルパーを自分で探す必要は無くサービス提供責任者が代行手配致します。

福利厚生の状況

ヘルパー休憩室での、飲み物・お菓子の他、夏季・年末のお食事会の招待等が有ります。常勤のお昼の弁当代は全額補助です。

離職率

高齢化に伴う退職者2名と結婚・妊娠に伴う20代の退職者1名が出ましたがほとんどが同じメンバーです。離職率16.6%。

その他

働きやすい環境でありながら、仕事には報告・連絡・相談を連携できるよう常時サービス責任者から声掛けやメールで確認し合っています。常勤・非常勤の垣根を越えてより良いサービスの提供と、企業の発展を目指しております。