2025年01月16日15:59 公表
高安介護ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/75人 -
最大受け入れ人数75人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアマネジャーと連携を取り、必要に応じて柔軟に対応しています。介護保険でのサービスで行えない内容は、自費でのサービスや移動支援の提供も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、社内研修を行い、外部の研修も積極的に参加しています。
利用者個々にも対応できるよう、個別カンファレンスを行い、サービスの統一や向上を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険で行えないサービスは、自費でのサービスの提供も行っています。
大掃除や季節の衣類の入れ替え、通院時の院内の介助等、パンフレットがありますので請求して下さい。
1200円~/30分(詳しくは、お問い合わせください)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るい職場です。
皆が、毎日事務所に集まり、利用者様の状態や援助内容について意見を交わしたり、情報を共有して、よりよいサービス提供が出来る様、心がけています。
毎月、社内研修を行い、技術や知識の向上に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ケアマネジャーとの連携、情報交換、他業種との連携、ご家族様との連絡を密にとり、利用者様の変化に柔軟に対応できるよう、心掛けています。
移動支援、自費サービスの対応も組み合わせてご利用いただけます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員、パート、登録ヘルパーの勤務体制があります。
それぞれの希望の働き方に出来るだけ合わせてシフトを組み、、働きやすい環境のなか、長期間の勤続のヘルパーさんが多くいます。
賃金体系
勤続や経験、能力、資格により昇給があります。
処遇改善加算は、稼働時間に合わせて各ヘルパーに手当として支給しています。
業務実績により、だいたい年に2回の賞与が支給されています。
休暇制度の内容および取得状況
正社員は、週休二日の勤務で、それ以外に有給休暇を取得しています。
非常勤のヘルパーにも有給休暇があります。
職員自身や家族の体調不良時等の急な勤務変更にも対応しています。
福利厚生の状況
年に1回、健康診断を受診。
勤務時間に応じて、健康保険、雇用保険、年金加入なども出来ます。
離職率
離職率10% この1年間の退職者は2名でした。(2017年9月末時点)
長期の勤続者が多く、離職者はほとんど居ません。18人中12人は5年以上の勤続です。
無理なく働き、助け合って、笑って仕事を続けられるように、と思っています。