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大阪府

エルケア株式会社エルケア八尾ケアプランセンター

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒581-0012 大阪府八尾市小阪合町三丁目1番16号 ヤスクニビル2階西端号
連絡先
Tel:072-997-3388/Fax:072-928-7086
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/176人
  • 最大受け入れ人数176人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご本人様の意欲を高めるためのケアプランをご本人様・ご家族様・サービス事業所と一緒に作成していきます。医療との連携も図っていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

併設で訪問介護、自社で訪問入浴、訪問歯科等のサービスもあります
他職種との連携にてスピーディーな対応を心がけています

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同敷地内には、訪問介護事業所を併設しております。在宅支援において素早く連携が取れますので、安心した在宅生活を提案できます。
また法人内、グループ内には訪問入浴、小規模多機能型居宅介護、通所介護、訪問看護、訪問歯科などのサービスもあり情報共有、連携がとれやすく、急なサービス調整や状態変化あった場合でも早い対応が可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険で対応できないサービスにはインフォーマルサービスの活用や個人契約、障害支援サービス等あらゆる角度からのニーズ解決を出来るよう努めております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性4人の事業所です。医療度の高いお客様が多く親切・丁寧・素早い対応を心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

住み慣れた自宅での生活が送れるように、自立のために出来ることは少しでも継続されることに頑張っておられるお客様、リハビリに意欲的なお客様、サービスをどうしようかと悩んでおられるお客様等さまざまな方がいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 月曜日から金曜日 9:00~18:00 1日8時間の
変形労働時間制

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇2日 冬季休暇4日 年次有給休暇あり
その他、産前産後休暇、育児・介護休業等有。
男性の育児休暇取得実績もあります。

福利厚生の状況

クラブ活動等の充実
また労働組合(UAゼンセン日本介護クラフトユニオン)の福利厚生もあります。

その他

お客様、職員、地域にとって信頼できる事業所を目指して活動しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書.pdf