2025年01月16日15:54 公表
デイサービス久宝寺愛の郷
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
32/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数32人です。
(2024年12月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
柔道整復士、看護師による個別機能訓練に力を入れています。ADL、IADLの改善に努めてます。食事やお風呂は利用者様にとって重要なことと位置づけ施設内で調理したものを提供しています。誕生日には特別メニューも用意しています。
サービスの質の向上に向けた取組
年間、13のテーマの研修が必須となっています。また、外部研修にも計画的に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護老人福祉施設(定員50名)
短期入所生活介護(定員10名)
地域包括支援センター(八尾市委託事業)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富なベテランが多く、お互い仲の良い職場環境です。今年度から40歳前半の介護者が管理者になり、新しいことにチャレンジしています。「ひとがら」「まごころ」は資格と経験と同じくらい大切に思っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
生活機能を改善できる可能性のある利用者の方が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7.5時間
休暇制度の内容および取得状況
年間休日110日
有給 入職3か月後に3日 半年6日
有休消化率 100%
リフレッシュ休暇 4日
福利厚生の状況
診療費給付制度(グループ内での診療費の一部を給付)
グループの福利厚生制度が適用されます(各種保険、企業型年金など)
離職率
(離職率):7.1%
(内訳):1年間の離職者数が1人
(計算式):7% = 1人 ÷ 14人 × 100
2023年4月1日時点
その他
タブレットやインカム等を利用
個別機能訓練のシステムを導入、成果が客観的に評価できるようにしている