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大阪府

特別養護老人ホーム久宝寺愛の郷

記入日:2024年12月21日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒581-0072 大阪府八尾市久宝寺三丁目15-38 
連絡先
Tel:072-924-5660/Fax:072-924-5666
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/50人
  • 定員50人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ユニット型施設で慣れた職員が対応するのでご利用者様から安心と声をいただいています。
コロナ下 食事に関するレクリエーションを増やし、できるだけ食べていただけるような工夫をしている
ホームページのブログを見ていただければ、当施設の取組みがわかります。

サービスの質の向上に向けた取組

年間を通して各種行事を取り入れ、季節を感じながら楽しく過ごせるよう工夫をしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

短期入所生活介護(定員10名)
通所介護(定員35名)
地域包括支援センター(八尾市委託事業)

保険外の利用料等に関する自由記述

利用料金は「要介護度」と「介護保険負担限度額認定証」により決まります
食 費 :300円~1,445円
居住費 :820~2,006円(全室個室)
理美容代:カット1,600円、顔そり:400円、毛染め:3,500円、パーマ:3,500円、シャンプー:500円
日常生活品(衣類、嗜好品)等の購入費用は自己負担となります。おむつ代は施設でご用意いたしますのでご負担はありません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若い人から経験豊富なベテランまで揃い雰囲気の良い環境です。「ひとがら」「まごころ」は資格と経験と同じくらい大切に思っています。
従業員満足のないところに、利用者満足はないとの信念の元、医療法人徳洲会グループの福利厚生も利用しながら従業員を大切にしています。キャリアパスを充実させ、スキルアップにも努めています。年間、13テーマの研修が義務付けられており、常に自己研鑽を怠らないような仕組みも導入しています。
特定技能で入国されたインドネシア人の介護士の方2名

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現在要介護度の平均が4.5です。24時間シートを充実させ、暮らしの継続ができるよう努めています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1日8時間30分(実働7時間30分)でシフト勤務を行っております

休暇制度の内容および取得状況

年間休日110日 半年後に7日 他
有休消化率92%(2023年度実績)
リフレッシュ休暇 4日

福利厚生の状況

診療費給付制度(グループ内での診療費の一部を給付)
グループ共済制度(各種保険、企業型年金等)が利用できます

離職率

(離職率):10.9%
(内訳):1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が46人
(計算式):7% = 2人 ÷ 46人 × 100
2023年4月1日時点

その他

見守りシステム 50台
タブレット5台を導入
ICT機器の対応を積極的に進めている

ケアの詳細(具体的な接し方等)