2025年11月05日17:21 公表
ケアプランセンター彩
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療度の高い方には、併設の訪問看護ステーション、近隣の医療機関と密に連携を取りながらサービス提供をしております。
情報連携システム、カイポケ連携、MCSやLINEworksを活用しながら日々の連携に努めるとともに、契約書等は完全電子化としています。
サービスの質の向上に向けた取組
・地域包括支援センター職員の方や、近隣事業所(他職種)と共同での研修会を多く開催し、月に1回は事例検討会を開催しています。
・月に数回、自事業所にておれんじ教室を開催し、認知症についての理解を深めるよう努めています。
・自社にて研修動画を保管し、いつでも動画で確認できる環境を整えています。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
公正中立・利用者本位に立脚したケアマネジメントの実践を行っています。ケアマネ初心者からの育成実績が多い職場です。新任職員にはメンターをつけ、6ヵ月間の新人教育プログラムに沿って育成を進めています。
法人としては法令順守に力を入れており、サービス残業の根絶・1分単位の残業申請・1時間単位の有休休暇など、働きやすい環境整備を行っています。外部事業所との共同研修会を年6回開催しています。
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面接だけでなく、フランクな説明会や職場見学会を随時開催しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
資格更新に伴う研修などは業務時間として参加いただけます(有給休暇を使う必要なし)。
主任ケアマネ資格取得に要する研修なども法人によるバックアップが受けられます。-
新任職員にはメンターをつけ、6ヵ月間の新人教育プログラムに沿って育成を進めています。
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
育児・介護休業実績多数あり。
サービス残業の根絶・1分単位の残業申請・1時間単位の有休休暇など、働きやすい環境整備を行っています。かなり柔軟な働きかたを整備していますので、まずはご相談ください。
有休消化率は常に100%です。
全ご利用者さまの情報共有が普段からできているので、職員が休みの日でも出勤スタッフでの電話対応等が可能です。 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
腰痛に関する研修あり。リハビリ職員が在籍しているので動作指導や環境調整が可能です。
福利厚生:OFFICE DE YASAI(100円社食)、はぐくみ企業年金、退職金共済介護ベッド付きの仮眠室があります。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な主任介護支援専門員を中心に、様々な年代の職員が活躍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
予防~医療度の高い方まで、多様なご利用者さまへのサービス提供をさせていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:45(休憩1時間)
賃金体系
月給制
休暇制度の内容および取得状況
リフレッシュ休暇:年間3日付与(入職時・毎4月1日)
有給休暇:法定通り。1時間ごとに取得可能(年40時間まで)
産休・育休・介護休暇:取得実績あり。
福利厚生の状況
・全職員にiPhone、iPad支給(カイポケ)
・勤怠管理もアプリで管理
・残業は1分単位で申請可能
・研修会等の助成・資格取得支援制度あり(上限なし)
・空き時間に研修動画(社内作成)閲覧可能。
・業務時間内に他の介護サービス見学、地域ケア会議等への参加を推奨