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大阪府

有限会社ホームヘルプサービスみらい

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒590-0521 大阪府泉南市樽井5丁目39番3号 
連絡先
Tel:072-480-0305/Fax:072-480-0308
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2024年12月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

多くのヘルパーが所属しており、利用者様のご要望に対して細部まで配慮できるようにしております。祝日、日曜日も営業しており、安心して自宅で生活できるような体制を整えております。連絡体制も整えており、24時間連絡のとれる体制にしており訪問時間におきましても早朝・夜間の時間帯もサービス提供可能ですので、随時ご相談を承らせていただいております。さらには障がい福祉サービスの訪問介護も実施しておりますので、65歳以下の利用者様が介護保険対象のご年齢になられた際にも切れ目なく、支援させていただくことが可能になっております。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に研修や会議を行なうことで常に接遇や介護技術の向上に努めさせて頂いている。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援 訪問看護ステーション、特定福祉用具販売・貸与

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険制度における区分支給限度額を超えるサービスが必要になった場合であっても、住み慣れた自宅でできる限りその人らしい生活を送っていただけるように保険外のサービスを提供しております。利用料については、随時応相談とさせていただいております。また、家事代行サービスを実施し、介護保険対象の65歳以上の方のみならず、若い方から高齢者の方々の生活支援をさせて頂きます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

幅広い年代のヘルパーが所属しており、離職率も低い。アットホームな雰囲気の事業所で利用者様の要望に柔軟に対応させていただいている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:00~18:00の間の8時間労働で残業もほとんどない。未経験や若い世代、外国人労働者の積極採用を行っている。

賃金体系

能力給や昇給制度を設けており、無資格者からのステップアップできる仕組みを構築している。

休暇制度の内容および取得状況

有給消化率は80パーセント以上で、全職員がプライベートとの両立をはかることができるように支援している。

離職率

離職率4%
離職率は少なく、アットホームな環境で働きやすい職場を提供できるよう努めている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)