2025年01月16日15:27 公表
特別養護老人ホームるうてるホーム
事業所概要
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
072-878-9373 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2020/3/12 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | ・当施設の前身は、昭和40年(1965年)に3名の女性宗教家の並々ならぬ尽力で設立された軽費老人ホーム「るうてるホーム」である。その後入居者の要望で昭和52年に建て替えて特別養護老人ホームとして生まれ変わり、介護を提供できる終の棲家となる施設となった。開設法人は当初より地域に根ざした施設をめざし「地域入浴サービス」「在宅支援センター」「心身障害者通所サービス」など様々な地域福祉事業を近隣各所で展開してきた。しかし建物老朽化と事業所が点在する非効率性が解決すべき課題となった。各事業所を統合できる用地確保や資金面等様々な苦難を乗り越えて25年10月に現在地に鉄筋4階建ての複合福祉施設「るうてるホーム」として新築移転し、当該事業は3階4階で新たなスタートを切ることとなった。 ・設立母体の創始者の教えである「『神の愛』(徹底的な【無償の愛】)が大切である」の精神が当施設の行動規範となっている。法人の理念を「お客様お一人おひとりを大切にし仕える姿勢を堅持します。どのような心身の状況にあってもご自分の生活を自分らしく続けることができるよう、お仕えに努めます。」と定め、サービス方針を (1)私たちは、宗教創始者の精神を継承し、お一人お一人に仕える仕事をします。 (2)私たちは、一人ひとりの生き方を尊重し、その安心と安らぎに最大限配慮します。 (3)私たちは、常に利用者を中心にニーズを捉え、サービスの向上に努めます。 (4)私たちは、地域社会の福祉課題を積極的に掘り起し、それに取り組みます。 (5)私たちは、専門職としての知識・技術を常に磨く努力を怠らず、未来を見据え、新 しい課題に挑戦していきます。」と定めて日常の現場での活動における職員共通の 指針としている。 |
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事業所のコメント | 約10年前に第三者評価を受けて以来、受審していませんでしたが、ユニットケアの施設へと立て替えたこともあり受審に至りました。自己評価作業も主任、ユニットリーダーがそれぞれ評価項目一つひとつに意見交換を行い、現在の自分たちの立ち位置を確認することができました。評価結果は結果として真摯に受け取り、改善すべきところや伸ばしていくところなど、これまで以上にサービスの質向上へ向けて職員一丸となって取り組みを続けていきます。 | ||
損害賠償保険の加入 ![]() |
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法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
訪問介護 通所介護 短期入所生活介護 居宅介護支援 介護予防短期入所生活介護 介護予防支援 介護老人福祉施設 |
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