介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

ツクイ大阪四條畷

記入日:2025年01月11日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒575-0045 大阪府四條畷市雁屋西町5番3号 
連絡先
Tel:072-863-0900/Fax:072-863-0901
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    48/48人
  • 最大受け入れ人数48人中、現在の受け入れ可能人数48人です。
    (2025年02月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

Enjoyデイサービスをコンセプトに5つのエンジョイを提供。
エンジョイ1:心のこもった楽しく過ごして頂けるサービス
エンジョイ2:目標を持って楽しく取り組む機能訓練
エンジョイ3:楽しみ+目的のあるレクリエーション
エンジョイ4:学びを楽しみに・認知症予防と生活向上
エンジョイ5:とにかく明るく元気。他社では味わえない「笑」で楽しめる

サービスの質の向上に向けた取組

毎月、各職種でのミーティングとカンファレンスを実施。
また、月に1回全職員でのミーティングと研修にて情報の共有を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様の笑顔を2倍・3倍にをモットーに、入浴・食事・機能訓練・レクリエーションなど、色々な場面で皆様に喜んで頂けるサービスを提供させて頂いております。
いつでも明るくお出迎えさせて頂き、いつでも笑顔で暖かい従業員と、楽しい時間を過ごして頂けます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

曜日によって特色があります。
月・水・金は活発な雰囲気となっています。
火・木・土は和気あいあいとした、ゆったりとした雰囲気となっております。
日曜日は、アットホームな雰囲気でお過ごし頂ける雰囲気となっております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤:8時30分~17時30分
非常勤:5時間勤務・7時間勤務などご都合にあった形で勤務して頂けます。

賃金体系

月給:社員
時給:ハートケア(社会保険ありパート)・登録(社会保険なしパート)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇(法定通り)は自由取得です。※全職員

福利厚生の状況

ツクイ倶楽部(常行院福利厚生制度)
☆ツクイ倶楽部 一例のご紹介☆
・宿泊費用補助 プライベートの宿泊1泊5,000円まで(1年度に2回まで)
・インフルエンザ予防接種 5,000円まで補助
・ヘルスチェック補助金 8,000円
・結婚祝金 10,000円~50,000円支給 ※勤続年数による
・婚姻歴祝い金 10,000円~40,000円支給 ※婚姻年数による
・リフレッシュ補助金 10年勤続で100,000円支給
・暑気払い/忘年会費用補助 5,000円まで など

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

9時来所→バイタルチェック→入浴・機能訓練・脳トレ・想起訓練→口腔体操→食事→口腔ケア・余暇時間→レクリエーション・体操・歩行訓練→おやつ→排泄→16時送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

運動が活発な営業所であるため、利用者様には2時間程度座位保持ができる方がより1日を楽しんでいただけるかと思います。

個別の機能訓練の詳細

PT、看護師を配置し訓練を行っております。管理者も機能訓練指導員出身であり、新人指導も充実しております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他