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大阪府

株式会社たんぽぽ

記入日:2024年12月23日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒547-0025 大阪府大阪市平野区瓜破西1-10-19 
連絡先
Tel:06-6769-7177/Fax:06-6797-4463

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事業所概要

運営方針 (指定訪問介護の運営方針)
1 事業所が実施する指定訪問介護は、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活全般にわたる援助を行うものとする。
2 指定訪問介護の実施に当たっては、必要な時に必要な訪問介護の提供ができるよう努めるものとする。
3 指定訪問介護の実施に当たっては、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行い、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
4 指定訪問介護の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
5 前4項のほか、「大阪市指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例」(平成25年3月4日大阪市条例第26号)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。

(指定介護予防型訪問サービスの運営方針)
1 事業所が実施する指定介護予防型訪問サービスは、利用者が可能な限りその居宅において、要支援状態の維持若しくは改善を図り、又は要介護状態になることを予防し、自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活全般にわたる支援を行うものとする。
2 指定介護予防型訪問サービスの実施に当たっては、利用者の心身状況、その置かれている環境等利用者の日常生活全般の状況を的確に把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する等、効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者の意思及び人格を尊重しながら、利用者のできることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めるものとする。
3 指定介護予防型訪問サービスの実施に当たっては、利用者の介護予防に資するよう、その目標を設定し計画的に行い、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
4 指定介護予防型訪問サービスの実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
5 前4項のほか、「大阪市訪問型サービス(第1号訪問事業)の事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める要綱」(平成29年4月1日)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。

(指定生活援助型訪問サービスの運営方針)
1 事業所が実施する指定生活援助型訪問サービスは、利用者が可能な限りその居宅において、状態等を踏まえながら、住民主体による支援等の多様なサービスの利用を促進し、生活援助等の支援を行うものとする。
2 指定生活援助型訪問サービスの実施に当たっては、利用者の心身状況、その置かれている環境等利用者の日常生活全般の状況を的確に把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する等、効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者の意思及び人格を尊重しながら、利用者のできることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めるものとする。
3 指定生活援助型訪問サービスの実施に当たっては、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
4 指定生活援助型訪問サービスの実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
5 前4項のほか、「大阪市訪問型サービス(第1号訪問事業)の事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める要綱」(平成29年4月1日)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
事業開始年月日 2004/04/01
サービス提供地域  事業所が通常治に介護サービスを提供する地域は、大阪市全域、堺市全域、八尾市、藤井寺市、松原市の区域とします。
営業時間
 ※()内はサービスを利用できる時間
平日 9時00分~18時00分
(8時00分~18時00分)
土曜 9時00分~18時00分
(8時00分~18時00分)
日曜 00時00分~00時00分
(8時00分~18時00分)
祝日 00時00分~00時00分
(8時00分~18時00分)
定休日 定休日は、日曜日、祝日、お盆休み(8月12日~8月16日迄)、年末年始(12月29日~1月3日迄)。
留意事項

サービス内容

サービスの特色  介護、要支援者及び居宅介護支援事業者からの居宅サービス計画に沿った訪問介護計画サービスの提供。
地域に根ざし利用者の立場に立った接遇の実施。
 ・ 身体介護に関する内容
    排泄・食事介助・清拭・入浴・身体整容・体位交換・移動・移乗・外出介助・その他の必要な身体の介護
 ・ 生活援助の内容
    調理・衣類の選択・補修・住居の掃除・整理整頓・生活必需品の買い物・その他必要な家事
積極的に外部研修に参加し、毎月の全体ミーティング等により勉強会を行い、ケアの質の向上を目指しています。
又、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、
保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。
利用者様が安心して生活して頂けるような、より良いサービスの提供を心掛けております。
通院等乗降介助の実施の有無 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施の有無 なし

利用料

サービス提供地域外での交通費とその算定方法
(サービス提供地域では交通費の負担はありません) 
該当なし
キャンセル料とその算定方法  あり
サービスの利用をキャンセルされる場合、キャンセルの連絡を頂いた時間に応じて、下記によりキャンセル料を請求させて頂きます。
 ・ 24時間前までのご連絡の場合は、キャンセル料は不要です。
 ・ サービス提供の24時間前までの間に連絡がなかった場合は、ホームヘルパーに支払うキャンセル補償給与分として1,000円お支払頂きます。
 ※但し、利用者の病状の急変や急な入院等の場合には、キャンセル料は請求いたしません。
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  28人
訪問介護員等数 常勤 3人
非常勤 25人
訪問介護員等の退職者数  常勤 0人
非常勤 1人
訪問介護員等のうち介護福祉士の資格を持つ従業者数 常勤 3人
非常勤 11人
経験年数10年以上の訪問介護員等の割合 42.9%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
59人<27.5人>
要介護度別利用者数 要介護1 6人
要介護2 11人
要介護3 14人
要介護4 13人
要介護5 15人

その他

苦情相談窓口  06-6769-7177
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
居宅介護支援
訪問者数:250