2025年01月17日12:02 公表
株式会社たんぽぽ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/119人 -
最大受け入れ人数119人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2024年12月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の尊厳を第一に、地域の中での立場を理解し、インフォーマルでは地域包括支援センターをはじめ、町内会、民生委員、環境事業局による安否確認を兼ねたごみ収集、配食弁当等との関係を友好に持ち、フォーマルでは介護保険関係機関、医療関係機関、福祉用具関係機関等との結びつきにより、より良い環境の中で的確なサービスをお使いいただけるようなケアプラン作成の体制を整えております。
サービスの質の向上に向けた取組
私達の事業所は居宅介護支援事業と訪問介護事業との2つの事業を展開しており、その中で、月一回の定期的な研修会を開催し、ビデオ研修、外部講師による研修、グループ討議等の実施。また、外部研修への積極的な参加、介護、福祉、医療に関する総合的な情報をWAM-NETから得ることにより、利用者様それぞれに即したサービスをご提供できるように、日々、研鑽しております。
- 取組に関係するホームページURL
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全体研修「排泄場面における認知症ケアの考え方」
https://tanpopo-ongaeshi.com/news/6%e6%9c%88%e5%85%a8%e4%bd%93%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%80%8c%e6%8e%92%e6%b3%84%e5%a0%b4%e9%9d%a2%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%81%ae%e8%80%83%e3%81%88/ -
全体研修「ボディメカニクス~腰痛予防~」
https://tanpopo-ongaeshi.com/news/9%e6%9c%88%e5%85%a8%e4%bd%93%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%80%8c%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a1%e3%82%ab%e3%83%8b%e3%82%af%e3%82%b9%ef%bd%9e%e8%85%b0%e7%97%9b%e4%ba%88%e9%98%b2%ef%bd%9e%e3%80%8d/ -
全体研修「ボディメカニクスを意識した移動・移乗介助」
https://tanpopo-ongaeshi.com/news/10%e6%9c%88%e5%85%a8%e4%bd%93%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%80%8c%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a1%e3%82%ab%e3%83%8b%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%92%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%97%e3%81%9f%e7%a7%bb%e5%8b%95%e3%83%bb/
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全体研修「排泄場面における認知症ケアの考え方」
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
併設されている事業所に訪問介護事業所があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
基本的には保険外の利用者に対するサービスは行っていません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様、家族様とのアセスメントの中から、利用者様の現在状況を適切に判断し、フォーマル、インフォーマル、医療関係との連携を図りながら、利用者様の尊厳を守り、利用者様のより良い生活の維持、向上、家族様の介護負担軽減が出来るようなケアプラン作りを心がけております。
どんなことにも気軽に声をかけていただき、相談していただけますように、真摯に真心が通じるような姿勢で日々、努力邁進しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域的に、ご高齢の方、介護の必要な方が多く見られ、その中でも認知症を患っておられる方が増えてきています。
私達の事業所では、認知症ケア専門士との連携を図りながら、その方たちにも心に寄り添ったサービスを提供できるようなケアプラン作成を心がけています。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が4人
(計算式):0% = 0人 ÷ 4人 × 100
2023年4月1日時点