介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

ケアプランセンターみのり

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒547-0033 大阪市平野区平野西4丁目7番12号 サンメゾン105号
連絡先
Tel:06-6797-0035/Fax:06-6797-5577
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2024年12月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

在宅生活を続けられるように介護制度を有効活用し、医療機関や同業者との連携に努めながら、より長く生活を送っていただけるようにできる範囲のサービスを組み合わせて検討いたします。

サービスの質の向上に向けた取組

平野区の事業者研修会や事業者会議を活用し、困難な事例についても意見を聞きながら取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

同一建物内に訪問介護事業を併設しているため、日々担当のヘルパーさんと連携し、利用者さんの状況について把握しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外のサービス(主として院内介護や介護保険で認められない外出や室内援助など)については、1時間2,200円で別途契約しております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護保険制度が制定された時からケアマネージャーとしての利用者様の身になって働いてきた豊富な実務と経験を生かして、利用者のため、さらにはご家族様の負担を軽減できるように日々努めています。また、常勤や非常勤に関わらず介護従事者は介護業務の経験が豊富なため利用者の立場に立って必要な援助をプランニングしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

開業当初は東住吉区で、また平成22年の移転後は平野区で、新規の利用者様はほとんどが利用者様からのご紹介をいただいて積み重ねてきました。口コミでの評価と実績で利用者様の援助をさせていただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

午前9時から午後6時まで。残業は緊急時の対応を除きほとんどありません。

賃金体系

給与規定に基づき月給制。職能手当等各種手当あり。

休暇制度の内容および取得状況

完全週休二日制を採用。日曜日(固定)およびシフトに基づきその他の曜日。就業規程に基づき有給休暇その他の休暇。

福利厚生の状況

会社の費用負担による定期健康診断(毎年12月)。その他。

離職率

令和3年1月意向常勤、非常勤ともに離職者はありません。

ケアの詳細(具体的な接し方等)