2025年01月17日12:11 公表
特別養護老人ホームやぐるま苑

サービスの内容に関する写真
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外出支援の様子 -
施設外観 -
共同生活スペース
空き人数
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空き数/定員
0/109人 -
定員109人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
多種多様な介護現場や異業種の経験を持つ者同士がアイデアを出し合い、より良い個別ケアの提供に協力し合っています。
サービスの質の向上に向けた取組
経験年数や保有資格に応じたキャリアパスを施設で設定し、年度研修計画の作成と管理を軸に施設単位でキャリアアップのフォローに努めています。
感染症防止、安全管理、接遇、労働安全、排泄、褥瘡など各委員会活動で各ユニットの取組を施設全体で取りまとめ、より良いサービス提供に役立てています。
入居者様並びにご家族様からのご意見を反映させていただけるよう各ユニットにご意見箱を設置しています。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
短期入所生活介護
介護予防短期入所生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員は無資格の未経験者から国家資格を有したベテランまで幅広いキャリアの職員が、多職種協働でユニットケアを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
大阪市内のみならず、半数近くの方が近隣市町村からご入居頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00(日勤勤務)、16:30~9:30(夜勤交代)2交代制(早出、遅出業務あり)
賃金体系
【介護福祉士】◎正社員・月給 250,000円 ~ (※夜勤4回、含む)
【実務者・初任者・ヘルパー2級】◎正社員・月給 244,000円 ~ (※夜勤4回、含む)
【無資格】◎正社員・月給 230,000円 ~ (※夜勤4回、含む)
休暇制度の内容および取得状況
■日曜日・祝日・年末年始は交代制です。
■週休二日制
■その他夏季休暇、有給休暇の取得率も年々増加している職場環境です。
■産休・育休(取得実績有)
福利厚生の状況
各種社会保険完備
●勤務形態により、健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険へのご加入手続きをさせて頂いております。
レクリエーション充実
●懇親会(全従業員参加年1回)、年末年始(忘年会or新年会)の懇親会補助。
●無料自販機設置
その他
平成20年10月から現在までに実施した介護職員等に対する「資質の向上」「労働環境・処遇の改善」及び「その他」についての取り組みは以下の通り。
資質の向上
・ 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、
サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
・ 小規模事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
労働環境・処遇の改善
・ 新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入
・ ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、
個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に
応じたサービス提供等)による業務省力化
・ ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・ 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
・ 地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
・ 非正規職員から正規職員への転換
ケアの詳細(具体的な接し方等)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
大阪市内、南部、松原市、羽曳野市、藤井寺市等を送迎エリアとし、独歩、車椅子、リクライニング型車椅子等の送迎対応可能。その他のエリアに関しては要相談。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)