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大阪府

居宅介護支援事業所 ブルーム北加賀屋

記入日:2024年12月26日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋一丁目5番6号 
連絡先
Tel:06-6682-2941/Fax:06-6682-2942
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/105人
  • 最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年10月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者本位の公正中立なケアマネジメントを実践しています。地域に根ざし、地域をともに歩む支援を心掛け実践に努めています。
より質の高いケアマネジメントを提供し、地域全体のケアマネジメントの向上に資する事を目的とし、職員体制要件が整備された期間は特定事業所加算Ⅲの算定を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

研修会や最新の介護保険情報の共有、検討。また自主学習を通して学び、質の高い支援ができる様に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

在宅介護支援センター(加賀屋地域ブランチ)
通所介護
訪問介護事業所         併設

保険外の利用料等に関する自由記述

複写物及び通常の実施区域外への交通費は、別に定める料金が発生する場合があります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者本位のケアマネジメントを実践するため、日々相談・助言・情報交換をしながら業務を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の方は、85歳以上の方が約4割。男女比率は1:2となっています。比較的高齢の方、女性の方が多くみられます。
介護度は1~2の方が67%・3~5の方が33%の割合です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:30
 ※ 当事業所では24時間連絡体制を確保し、緊急時等のご相談を携帯電話にて対応する体制を整備しています。

休暇制度の内容および取得状況

育児、介護休暇完備

福利厚生の状況

大阪民間社会福祉事業従事者共済会加入