2025年01月17日12:03 公表
デイサービスわか北加賀屋
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年01月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お食事は、昼食・おやつともほぼ手作りで提供させて頂いております。
季節感を感じられる四季折々のメニューを準備させて頂いており、美味しいと仰ってくださる方がとても多いです。
イベント食も充実をさせており、出前のお寿司や洋食・中華料理等も都度楽しんで頂いています。
リハビリにもかなり力を入れており、個々のご利用者様のご自宅での生活機能がより向上するよう、
専任の機能訓練指導員にて随時訓練をさせて頂いています。
また、レクリエーションにおいても事前に内容をきちんと計画して提供しており、
単に楽しいだけではなく、日常生活や家事・趣味などご自宅で必要な動作を獲得して頂けるよう努めています。
特に定期的に行わせて頂いている
「編み物」「手芸」「習字」「囲碁・将棋」「リラクゼーション週間(マッサージや爪切り・ネイル等)」は大好評で、
楽しみにしてくださっている方が多数いらっしゃいます。
入浴は個浴をご用意しており、お一人様お一人様にゆったりお風呂を楽しんで頂いています。
足の状態で浴槽のまたぎが難しい・寝たきり状態にある等の方の為に、機械浴も設置しています。
定期的に入浴剤も浴槽に入れさせて頂いており、心も体もぽかぽかになる、と喜んでくださっている方が多くいらっしゃいます。
静養スペースも充実しており(ベッド・リクライニングソファ各2~3台設置)、ゆっくりお休み頂く時間や場所も確保させて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
1日1回: その日のサービス提供が、ご利用者様にとって満足頂けるものであったかの振り返り実施(終礼)
毎月1日:日々のサービスについて、ご利用者様からご意見・ご要望を頂くアンケートdayの実施
毎年1回:サービス全般についての満足度調査の実施
にて、職員間で情報共有を行い、サービスの見直しや改善を図っています。
- 取組に関係するホームページURL
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デイサービスわか北加賀屋のご紹介
http://www.nico-group.jp -
デイサービスわか北加賀屋の事業所情報
https://nico-group.co.jp
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デイサービスわか北加賀屋のご紹介
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
保険外の利用料等に関する自由記述
デイサービス来所後の朝食をご希望の方は、おにぎり2個とお味噌汁で100円のサービスを提供しております。
また、食事イベントを充実させており、出前のお寿司や洋食・中華料理等も都度楽しんで頂いています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は笑顔が多く快活で、明るいスタッフばかりです。
また介護経験豊富かつ当事業所勤務の長いベテラン職員が多数であるのが特色です。
経営理念である「心の底からの気持ち」を胸に、
ご利用者様・ご家族様への思いを熱く持ち、日々頑張っています。
接遇(丁寧な対応・介助)も心を込めて行わせて頂いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
日常生活動作がほぼ自立されている方から、認知症や寝たきり状態にて介助を多く必要とされる方まで、
幅広くご利用くださっています。
その中でも、ご利用者様同士や従業員の仲介などにて交流は多く見られており、
利用を重ねて頂くにつれて表情や活気・精神面の向上が見られる方が大半となっています。